アップルウォッチにおしゃれをさせてみた

アップルウォッチにおしゃれをさせてみた

アップルウォッチにおしゃれをさせてみた

アップルウォッチ(Apple Watch)の保護フィルムとカバーを購入し、次は1番やりたかったバンドの交換。

バンドはアップルウォッチの見た目が大きく変わるので、1番カスタムが楽しめるパーツです。

どんなバンドがあるの?

バンドと言ってもアップルの純正品だけでも数種類あります。

サードパーティー製のバンドも合わせると、かなりの種類が販売されていると思いますが、今回はアップル純正のバンドを紹介します。

スポーツバンド

私が購入したアップルウォッチにセットだったのは「スポーツバンド」です。

スポーツバンドはフルオロエラストマー素材を使ったバンドで、スポーツバンドの名の通り汗や水にも強いバンドです。

シリコンのように見えますが、着け心地はサラッとしています。

スポーツバンドはアルミニウムケースのGPSモデル、アルミニウムケースのGPS + Cellularモデル、ステンレススチールケースのGPS + Cellularモデルを購入するとセットで付いてくるバンドですが、セットでは選べないカラーもバンドのみで購入可能です。

普段からスポーツをされる方やジムに通っている方にピッタリです!

カラーは2018年9月現在で10カラー以上あり、お値段も\5,800+taxとアップル純正の中ではリーズナブルな価格です。

AppleWatch スポーツバンド

出典:Apple Japan

Nikeスポーツバンド

スポーツブランドでお馴染みのNike(ナイキ)のバンドです。

スポーツバンドと同じ素材(フルオロエラストマー)のデザイン違いには「Nikeスポーツバンド」があります。

スポーツバンドとの違いは空気穴があり通気性がいいこと。

NikeスポーツバンドはApple Watch Nike+を購入するとセットで付いてくるバンドですが、後からバンドだけの購入も可能です。

カラーは2018年9月現在4カラーあり、お値段も\5,800+taxとアップル純正の中ではリーズナブル価格です。

AppleWatch Nikeスポーツバンド

出典:Apple Japan

スポーツループ

ウーブンナイロン素材を使ったソフトで通気性がよく軽量な「スポーツループ」です。

面ファスナー(マジックテープ)式なので、装着や調整が簡単に出来ます。

スポーツループはアルミニウムケースのGPS + Cellularモデルを購入すると選択出来ますが、後からバンドだけの購入も可能です。

カラーは2018年9月現在3カラーあり、お値段も\5,800+taxとアップル純正の中ではリーズナブルな価格です。

AppleWatch スポーツループ

出典:Apple Japan

ウーブンナイロン

スポーツループと同じ素材(ウーブンナイロン)のデザイン違いの「ウーブンナイロン」です。

カラフルなデザインが特徴的でストライプ、チェッカーなどカラーだけではなく、デザインも異なります。

一般的な腕時計のようにベルト式でサイズ調整が出来ます。

アップルウォッチとのセットでは取り扱いがないので、後からバンドだけの購入になります。

カラーは2018年9月現在で10カラー以上あり、お値段も\5,800+taxとアップル純正の中ではリーズナブルな価格です。

AppleWatch ウーブンナイロン

出典:Apple Japan

レザー

一般的な腕時計ではスタンダードな「レザーバンド」です。

クラシックバックルにはカーフレザー、レザーループにはベネチアレザー、モダンバックルにはグラナダレザーが使用されています。

留め具のデザインは3種類から選べて、一般的な時計のようなバックルやマグネット式で巻くだけで装着が出来るバンドがあります。

アップルウォッチとのセットでは取り扱いがないので、後からバンドだけの購入になります。

カラーは2018年9月現在でクラシックバックルは6カラー、レザーループは2カラー、モダンバックルは3カラーあり、お値段は\15,800+taxと少々お値段が上がります。

AppleWatch レザー

出典:Apple Japan

Hermèsレザー

言わずと知れたハイブランド 「エルメスのレザーバンド」です。

留め具部分には「Hermès」の刻印があり、デザインもスタンダードなストラップ以外にも一風変わったデザインも取り揃えられています。

ストラップは4種類から選べて、ダブルバックルやドゥブルトゥールと言われる二重巻きに出来るバンドなど他のバントとは一味違います。

HermèsレザーはApple Watch Hermèsを購入するとセットで付いてくるバンドですが、一部セットにはないバンドもあり、後からバンドだけの購入も可能です。

カラーは2018年9月現在でシンプルトゥールラリーレザーストラップは2カラー、ドゥブルトゥールレザーストラップは5カラー、シンプルトゥールレザーストラップは3カラー、ダブルバックル・カフレザーストラップは1カラーあり、お値段は\39,800+tax~\74,800+taxと高額です。

2018年9月現在アップルの公式サイトではほとんどが売り切れ状態です。

AppleWatch Hermèsレザー

出典:Apple Japan

ステンレススチール

名前の通り「ステンレススチール」を使用したバンドです。

ミラネーゼループとリンクブレスレットから選べます。

ミラネーゼループはマグネット式なので巻くだけで装着やサイズの調整が出来るバンドです。

リンクブレスレットは316Lステンレススチールアロイ使用で、取り外しが可能なリンクが付いていて、腕にピッタリと装着する事が出来ます。

ミラネーゼループはステンレススチールケースのGPS + Cellularモデルを購入するとセットで付いてきますが、リンクブレスレットはアップルウォッチとのセットでは取り扱いがないので、後からバンドだけの購入になります。

カラーは2018年9月現在でミラネーゼループ、リンクブレスレット共に2カラーずつあり、お値段はミラネーゼループは\15,800+tax~、リンクブレスレットは\45,800+tax~です。

また、リンクブレスレットは42mmに限り、リンクを拡張する事が出来るキットが別売りされています。

AppleWatch ステンレススチール

出典:Apple Japan

バンド探しの旅へ

アップルウォッチ購入前からネットショッピングサイトやアップルウォッチユーザーさんのブログなどで下調べをしていました。

だってアップルウォッチを購入したら、気持ち的には1番最初にやりたい事ですから。

実際は保護するものたちを先に購入しました。

何個も購入して、その日のファッションや気分に合わせて変えたいなーくらいに考えていました。

最初は私が金属アレルギーなこともあって、アップル純正品のバンドが1番いいのかなと思っていました。

デザインもシンプルだけど斬新!というバンドもあり、魅力的に映ったバンドも多かったのですが、お値段が最安値(\5,800+tax)でもちょっと値が張ります

何個も購入したい、という理想は叶いそうにありません。

そして私の希望はレザーのバンドだったので、アップル純正となると\15,800+tax~となります。

アップルウォッチが\36,800+tax、バンドが\15,800+taxとなるとお財布が寂しい事になります。

そこでお財布にも優しく、替えバンドも簡単に購入出来そうなサードパーティー製を探しました。

ちなみにアップルウォッチを購入した足で家電量販店に保護フィルムやカバーと一緒にバンドも探しましたが、サードパーティー製はわずかでした。

まずはいつも利用している楽天市場でいつも通りに「アップルウォッチ 38mm バンド」と検索。

保護するものたちを探した時より検索結果も多く、レビュー多い順にしたところ、そこそこレビューもあります。評価も保護するものたちを探した時よりだいぶ良さそう。

お値段はピンキリですが1,000円未満~30,000円を超える商品まで様々な価格帯が販売されていました。

これならお財布と相談しつつ、お気に入りのバンドを見つける事が出来ます。

ここで私が欲しかったバンドの条件

レザー
従来の時計のような留め具
カラーはブラウン

レザーが良かった理由は普段カジュアルでシンプルなファッションが多いなので、どんなファッションにも合わせやすいから。

それと少しは高級そうに見えそうという理由です。

従来の時計のような留め具にしたかった理由は、金属アレルギーなので肌に触れる部分にあまり金属を使っていない物がいいから。

カラーはブラウンにしたかった理由は、レザーの理由とほぼ一緒ですが、ブラックはちょっと重い気がしたからです。

保護するものたちを探した時より、検索結果も多くレビューも充実していたので、お気に入りのバンドを見つけるにはそんなに時間は掛らないはずだったのですが…。

Advertisement

ついにバンドが到着

保護するものたちを購入した時同様、アマゾン(Amazon)で購入しました。

楽天市場にもたくさんの種類やカラー、価格帯のバンドがあったのですが、今回は”ありすぎて決められない”という優柔不断な部分が出てしまい、保護するものたちを購入した時と同じく、アップルウォッチユーザーさんのブログを参考に購入しました。

購入したバンド

平置きした表面です。(約5ヶ月使用しているので使用感があります)
アップルウォッチ バンド レザー

平置きした裏面です。
AppleWatch バンド レザー

装着してみるとこんな感じです。
アップルウォッチ レザーバンド

バックル側はこんな感じです。
AppleWatch レザーバンド

このバンドは水濡れに弱いので、手を洗う時など水を使う際には外すもしくは、バンドをずらした方がいいです。水濡れしたところがシミになってしまいます。

今回は最初に挙げた全部の条件を満たしています。

カラーはブラウン、ブラック、ローズの3カラーありましたが、もちろんブラウンです。

他の決め手というのは18ヶ月保証付き、条件には挙げていませんでしたがバックルがステンレス製なところです。

私はステンレスは金属アレルギーの症状がほとんど出ないので、この価格(私が購入した時は1,699円でした)でステンレス製だったのはラッキーでした。

実際にアップルウォッチに取り付けてみて、とにかく肌触りが柔らかくて付け心地がいい!

見た目もシンプルで、”高級”というところまではいかないものの、”高級感”というところはクリア出来ていると思います。

アマゾンの商品レビューも100件超えで評価も良かったのですが、ちょいちょい説明の日本語が翻訳機感があったので、不安もゼロではなかったのですが大満足です。

アップル純正品バンドは高いなーと感じている方も満足出来るバンドだと思います。

このバンドがお気に入りで2本目をまだ購入していないのですが、そろそろ2本目を検討しようかなと考えています。

まとめ

アップルウォッチを購入したらやりたかったことがバンドの交換だったので、探している間とても楽しかったです。

アップル純正品は私の中ではちょっと高価だったので、手が出ませんでしたがサードパーティー製も充実してきているので、お気に入りのバンドが見つかると思います。

楽天市場やアマゾンで見た商品でレビューが多い商品は、買いやすい価格帯のバンドが多く何種類も購入したい人は覗いてみて損はないかなと感じました。

レザー以外にもスポーツバンドやステンレスなども充実していました。

是非アップルウォッチをおしゃれに楽しんでみて下さい。

              
                     
                     
       

デバイスカテゴリの最新記事