【ケノン修理】人気脱毛器ケノンが故障!?修理費用と修理の流れ

【ケノン修理】人気脱毛器ケノンが故障!?修理費用と修理の流れ

【ケノン修理】人気脱毛器ケノンが故障!?修理費用と修理の流れ

女性だけではなく男性も気にする人が増えてきているムダ毛の処理。

脱毛サロンや美容クリニックで施術をしてもらうことも出来ますが、家庭用脱毛器もかなり浸透しているように思います。

自分でやらなくてはならない手間は掛かりますが、サロンやクリニックに行く時間を作る必要がないことや好きな時に出来ることが家庭用脱毛器のメリット。

家庭用脱毛器と一言にいっても最近は様々なメーカーやタイプがあります。

私はケノンという家庭用脱毛器を愛用しています。

しかし、ここ最近調子が悪いなぁと思いつつ使っていましたが、ついに全く使えなくなってしまいました。

そこで今回はケノンを修理に出す手順と修理費用についてご紹介していこうと思います。

ケノンとは?

今回は修理の話ですが、ケノンを知らない方に向けて少しケノンを紹介します。

ケノンはフラッシュ式の家庭用脱毛器です。

楽天市場ではランキングの常連でレビュー数は151,000件を超えています。(2021年12月現在)

もちろん性別問わず使えるのでカートリッジを入れ替えて家族で使うことも可能。

楽天市場以外にも公式サイト・Yahoo!ショッピングやAmazonなどでも販売しているので、詳細を知りたい方は下記をチェックしてみて下さい。

↑公式サイトはこちら

ケノンを購入した経緯

私はサロン脱毛と美容クリニックで受けられる医療脱毛を経験しています。

しかし年月が経つとまたムダ毛が生えてきてしまう…。

気になったらクリニックで再度脱毛するのもアリだったのですが、気になるところを全部脱毛したいとなると結構な金額に…

脱毛前よりは薄くなったし気になる時はカミソリで処理すればいいか、と考えていました。

そんなことを考えていると時に旦那が脱毛したいと言い始めます。

男性OKなクリニックや男性専用のクリニックを検索したりもしましたが、やはり高額です。

そこで楽天市場で見たことがあったケノンについて調べてみました。

ケノンも69,800円となかなかの金額。

でもよくよく考えてみると私と旦那がクリニックで脱毛するとなれば、約70,000円なんてすぐに吹っ飛んでいきます。

楽天市場のレビューやブログで紹介している記事などを読み、良さそうだったので意を決して購入しました。

ケノンが故障!?

私がケノンを購入したのは2018年6月。

問題なく使えていましたが、最近(2021年11月)になって調子が悪いことが増えました。

具体的には…

カートリッジを装着し直すよう表示が出る

カートリッジを装着しているのに認識しない

ファンが機能しないことがある

メインで使っているカートリッジで上記のような状態になるので、持っている他のカートリッジでも試しましたが同じでした。

本体の電源を切り再度電源を入れるなど考えられることを試してみても改善せず。

これはもう修理に出す買い替えしかありません。

ケノンには1年のメーカー保証とレビュー投稿で+1年の保証がありますが、私の場合は既に保証期間は過ぎていました

また、約70,000円もするものを簡単に買い替えは出来ないので、修理費用について調べてみました。

Advertisement

ケノンの修理費用

「ケノン公式ユーザーサポートサイト」に修理の流れなどが掲載されていたので、確認してみました。

修理費用についてはこのように記載がありました。

項目 価格(税込み)
基本検査費用 4,000円
本体基盤 6,300円~
ハンドピース及びケーブル 3,000円~
操作パネル 2,300円~
外装部品 1,500円~

基本検査費用は修理依頼をすると修理を希望する・希望しないに関わらず発生する費用です。

基本検査費用は4,000円

基本検査費用の中には返送時の送料と代引き手数料が含まれています。

修理を希望すると基本検査費用4,000円プラス修理箇所に応じた金額が加算されるシステム。

修理箇所によっては10,000円以上掛かる可能性もありますが、買い替えよりは安いと思い修理依頼の電話を掛けました。

修理依頼は電話のみです。

ケノンの修理依頼を受けてもらえる条件

修理に条件があるの!?と思われる方もいるかもしれませんが、正規店から購入したケノンはもちろん修理依頼をすることが出来ます

修理を受けてもらえない場合というのは…

中古品や転売品を購入した場合

家族や知人などから譲り受けた場合

一言で言えば正規店で自分で購入したケノン以外は修理依頼を出すことが出来ません

フリマアプリやオークションなどで購入して修理依頼が出来ず後悔している方もいるようなので、これから購入される方はくれぐれもご注意下さい。

ちなみに追加のカートリッジもケノン購入者本人以外は購入が出来ません。

ケノン修理の流れ

まずは電話で不具合の状態を伝えます。

公式サイトでは購入時に同梱されていた説明書の裏面に電話番号が記載してあると書いていましたが、楽天市場のケノンのページでは電話番号が公開されていました。

電話番号:0570-064-331

受付時間:10時~17時

土日祝は定休

電話で聞かれたこと

繋がるまでに少々時間は掛かりましたが無事に繋がり「ケノンの調子が悪いので修理をお願いしたい」と伝えました。

あとはオペレーターから聞かれたことについて答えていくだけです。

私が聞かれたことはこんな感じでした。

注文時の氏名・住所・電話番号

電話を掛けているのは本人かどうか

購入日

不具合の状態

持っているカートリッジの種類と個数

使い方(単発か連射か、使用レベルなど)

シリアルナンバー

いつ頃の発送になるか(修理希望の場合のみ)

上記のようなことを聞かれました。

ケノンの修理依頼の電話番号はナビダイヤル(0570からはじまる)なので、携帯会社の無料通話が使えず通話料が発生します。

すぐに答えられない内容については電話を掛ける前にメモしておくとスムーズに短時間で修理依頼が出来ます

私の場合は楽天市場の購入履歴をパソコンで表示した状態で電話をしましたが、持っているカートリッジの種類・個数やシリアルナンバーは把握しておらず時間が掛かってしまいました。

カートリッジの種類は商品ページに記載があるのでケノンと同時購入したカートリッジや追加購入したカートリッジも含めて、手元にあるカートリッジがどのタイプで何個あるのかを確認しておくとスムーズです。

シリアルナンバーについてはケノン本体の裏側にシールがあり、そのシールに記載してあります。

こんな感じです。

【ケノン修理】人気脱毛器ケノンが故障!?修理費用と修理の流れ

こちらも電話を掛ける前にメモしておくとスムーズです。

不具合の状態は詳しく聞かれるので具体的に答えられるようしておきましょう。

メモすること

全て伝え終わった後に修理を希望する場合はケノンの送り先をオペレーターから伝えられます。

送り先住所、電話番号、宛名などが伝えられるのでメモ出来るものを用意しておきましょう。

Advertisement

修理費用はいつ分かる?

修理依頼の電話では修理費用は分かりません

私が電話した時は不具合の状態を伝えると「ケーブルに不具合がありそうですね」と言われましたが、具体的な費用については修理依頼の電話では分かりませんでした。

具体的な修理費用が分かるのはケノンを送った後、検査をしてもらい見積もり完了後に電話が掛かってくるのでその時

見積もりを聞いて修理をお願いするか、修理をせずに返送してもらうかを選べます。

修理をせずに返送してもらう場合も基本検査費用4,000円は掛かります。

ケノンを発送する

ケノンを発送する時は本体はもちろん「持っているカートリッジを全てと納品書も入れて下さい」と言われていたので全て購入時に入ってきた化粧箱に詰め込みました。

こんな感じです。

【ケノン修理】人気脱毛器ケノンが故障!?修理費用と修理の流れ

ちなみにサングラスと保冷剤は不要とのことなので送っていません。

本体、カートリッジ、納品書を詰め込んだ化粧箱を自宅にあった段ボールに入れて発送しました。

発送する際の送料はお客さん持ちなので発払い・元払いで発送する必要があります。

宅配業者の指定はないので、なるべく安く送れる業者を比較してみましょう。

ちなみに私の場合はゆうパックが1番安く送れるのでゆうパックにしました。

見積もりの電話がくる

発送から7日目に見積もりの電話がありました。

電話に気が付かず出ることが出来なかったのですが、留守番電話に「折り返し連絡を下さい」とのメッセージが残っていました。

留守番電話では具体的な金額の話はなかったので折り返すことに。

見積もり内容としては「ハンドピースケーブル」の修理が必要で3,000円の修理代が掛かると伝えられました。

修理をするとなると基本検査費用4,000円ハンドピースケーブルの修理代3,000円の合計7,000円が掛かります、と伝えられ「修理をお願いします」と返答しました。

修理後の発送についてもこの電話で決めることになります。

見積もりの電話から1週間~10日ほどで発送されるとのこと。

修理後に最短の発送となること、時間指定をするかどうかの確認がありました。

また、ヤマト運輸の代引きで発送するとの説明もありました。

ヤマト運輸のホームページを確認したところ、代引きはPayPayなどのQR決済は使えず現金のみ

普段あまり現金を使わないという方も代引き用に現金を用意しておく必要があります。

ヤマト運輸から連絡がある

LINEを利用している方やヤマト運輸のクロネコメンバーズに登録している方は「あなた宛ての荷物が届きます」とお知らせがあります。

私はどちらも利用しているのでLINEにもメールにもお知らせが届いていました。

ヤマト運輸のお知らせが来たのは見積もり電話の翌日

修理が簡単に出来る箇所なのか、修理が混み合っていなかったからなのか電話で伝えられた1週間~10日という予定よりかなり前倒しで発送してもらえたようです。

お知らせには翌日には届くと記載があったのですが、都合が合わず受け取れそうになかったので1日延ばして届けてもらうようにしました。

Advertisement

【神対応】修理済みのケノンが届く

指定していた日時にヤマト運輸の代引きでケノンが届きました。

代引きで支払った金額は7,000円。

返送時の送料や代引き手数料は基本検査費用4,000円に含まれているので、電話で伝えられた金額のみの支払いです。

段ボール箱を開けてみると丁寧に梱包されていました。

【ケノン修理】人気脱毛器ケノンが故障!?修理費用と修理の流れ

化粧箱を開けるとカートリッジやケーブルなど私が送った時よりかなり綺麗に箱に収まっていました。

化粧箱の中には私が送った納品書ともう1枚紙が入っていました。

【ケノン修理】人気脱毛器ケノンが故障!?修理費用と修理の流れ

その紙には修理箇所についてや今後の利用にあたって注意してほしいポイントなどが記載されていました。

私の場合は

ハンドピースに異常が確認されたので交換修理した

バージョンを7.2に更新した

ハンドピースケーブルに捻じれがあった

ハンドピースを収納する時は最初についている曲がり癖に合わせて収納して

無理な方向にケーブルを曲げると断線の原因になる

上記の内容が丁寧に説明してありました。

さらに化粧箱の中に入っている本体やカートリッジなどを取り出していきます。

カートリッジは専用の箱、ケーブルやハンドピースもビニール袋に入って綺麗に梱包してありました。

【ケノン修理】人気脱毛器ケノンが故障!?修理費用と修理の流れ

カートリッジを取り出していくと美顔カートリッジに寿命とシールが貼ってある。

修理依頼時の発送前に残りの回数を確認していない為、発送した段階で寿命だったのか、検査段階で寿命になってしまったのかは不明。

美顔カートリッジはケノン本体を購入した時のおまけとして頂いたカートリッジで、よく利用していたのと3年以上経過しているので買い替え時期だったのかも…。

神対応だと思ったのはこれ!

なんとケノン購入時に付属していたプレミアムカートリッジが新品になって返ってきました!

【ケノン修理】人気脱毛器ケノンが故障!?修理費用と修理の流れ

プレミアムカートリッジは単品購入が出来ず、さらに長寿命なカートリッジなので本当にありがたい。

ケノンの修理依頼をしたらどれくらいの日数が掛かる?

定期的にケノンを使っている方にとってはどれくらいの期間で戻ってくるのか気になるところだと思います。

具体的な日にちや時間を公開します。

あくまでも私の場合の話なので、故障個所や修理の混み具合によってズレる可能性はありますが参考までに。

修理の電話:11月30日(火)

ケノンの発送:12月1日(水)午前中(ゆうパックで発送)

見積もりの電話:12月8日(水)午後

ケノンの受け取り:12月11日(土)

ケノン発送から10日で修理済みのケノンを受け取ることが出来ました。

お盆休みや年末年始などの長期休暇を挟んでしまうと時間が掛かることが予想されますので、タイミングをみて修理依頼してみて下さい。

下取りで最新バージョンのケノンに乗り換え

修理依頼の電話を掛けた時の最後に紹介されたケノンの下取り。

私の場合はそもそも電話を掛ける前から修理一択だったので、下取りについて詳しく聞かなかったのですが少し調べてみました。

楽天市場の商品ページから確認したので、楽天市場に記載してある内容でご紹介します。

今手元にあるケノンを下取りに出して新しいケノンを安く手に入れる、という仕組み。

故障しているケノンや付属品・箱がなくても下取りOKなので、故障して使わなくなってしまったケノンも対象です。

下取り価格は15,000円!

新しいケノン購入時に備考欄に「ケノン下取15000円値引」と記入すると、69,800円の15,000円引き54,800円で新しいケノンを購入出来ます。

ケノン自体が高価なので15,000円も値引きがあると乗り換えやすいですね。

バージョンが古いケノンを愛用している方、修理に出して今のケノンを使い続けるよりも新しいケノンが欲しい方には嬉しいサービス。

まとめ

今回は家庭用脱毛器ケノンの修理に掛かる費用と修理の流れをご紹介しました。

修理に出す前は故障個所の検討すらつかず「いくら掛かるんだろう…」と不安でしたが、予想より安く修理してもらえました。

故障個所の修理だけではなくケノンのバージョンアップ、カートリッジが新品になって返ってきたのも驚き!

これで7,000円ならむしろ安い!?とさえ感じました。

保証期間が過ぎていた為、私の場合は有料での修理とはなりましたがアフターサービスがしっかりしているので安心して愛用出来ます。

故障して使わなくなってしまった方、壊れてしまい困っている方は是非参考にして下さいね。

              
                     
                     
       

お得ライフカテゴリの最新記事