話題のカーシェアリング「タイムズカーシェア」に登録してみる

話題のカーシェアリング「タイムズカーシェア」に登録してみる

2019年5月1日更新

話題のカーシェアリング「タイムズカーシェア」に登録してみる

1年ちょっと前にTimes Car Plus(タイムズ カー プラス)に登録をしました。

なぜタイムズカーシェアに決めたのかはこちらを読んでみて下さい。

今回は入会までの流れをご紹介します。

Times Car Plusとは?

タイムズカーシェアについておさらいしていきます。

タイムズカーシェアはパーキングでお馴染みのタイムズ24が運営しているサービスです。

ほぼ全国にステーションがあり、24時間好きな時間に短時間(15分単位)から車を借りることが出来ます

パソコンやスマホから予約可能で、ガソリン代は掛りません

レンタカーよりも気軽に借りれるので、ちょこっと使いにもピッタリです。

詳しく知りたい場合はタイムズカープラスをチェック!

入会に必要なもの

運転免許証
クレジットカード
携帯電話番号とメールアドレス

運転免許証は当然のことながら必要です。

入会方法にもよりますが、私は運転免許証の表面と裏面の写真をアップロードしました。

記載されている住所と現住所が違う場合は、現住所が確認出来る書類が必要です。

月額利用料が掛るのでクレジットカードが必要です。

運転免許証に記載された氏名の名義のカードのみ使えます。

入会方法や利用したいプラン、年齢によっては別途必要なものもあるので、ホームページで確認して下さい。

入会方法

会員登録が必須なので、まずは入会手続きをします。

大きく分けると個人入会と法人入会があります。

ほとんどの方は個人入会だと思いますし、私も個人入会なので個人入会をメインにご紹介しますが、ちょっとだけ法人入会も紹介します。

個人入会には4種類の入会方法があります。

都合のいい方法で入会出来て便利ですね。

クイック入会

すぐに入会したい人向けの入会方法で、カードが最短当日に発行されます。

ネットから基本情報を入力・申し込みし、店舗でカードを受け取ります。

店舗では手続きや説明があり、手続きが完了した日から利用可能です。

発行が可能な店舗とそうでない店舗があるので、行きやすい店舗で発行が可能かどうか確認した方がよさそうです。

入会後の家族会員追加は対象外との事です。

インターネット入会

入会手続きが全てネット上で完結する入会方法で、自宅に居ながら入会出来ます。

情報の登録と免許証の写真を撮ってアップロードするだけで、手続きが完了します。

最短5営業日でカードが送られてきて、カードを受け取ったら利用可能です。

カーシェア説明会での申し込み

全国のタイムズ駐車場や商業施設などで行われている、カーシェアリング説明会で入会する方法です。

実車の展示や車内の様子を体験出来る会場もあるので、実際に見たり聞いたりしてから入会を決めたい方にピッタリです。

説明会開催予定はホームページから確認する事が出来て、必要書類を持参していくとその場で入会も可能です。

申し込み時にカードの受け取りは可能ですが、登録に5営業日ほど掛るので、登録が完了したら利用可能です。

入会に必要な必須書類は運転免許証・クレジットカード・携帯電話番号およびメールアドレスとなっておりますが、申し込み内容によって異なるそうなので、事前にホームページから確認して下さい。

無人入会機での申し込み

24時間いつでも入会が可能な入会方法です。

ネットから事前登録が済んでいる場合、最短3分で入会可能です。

無人入会機で入会申し込みに必要な情報やカード情報を登録し、オペレーターと接続し本人確認、発行されたカードを読み取り機にかざすと登録が完了します。

入会機の設置場所や営業時間は、ホームページから確認が可能です。

カード発行に必要なものは入会機で完結と事前登録済みの場合で異なります。

最短10分で発行が出来て、場所によっては24時間入会出来るので、すぐに使いたい人にピッタリです。

入会後の家族会員追加は対象外との事です。

資料請求

資料請求(入会申込書送付)も受け付けているので、ホームページから資料請求フォームに必要事項を入力すると発送してもらえます。

法人入会

法人入会をする際は、法人入会申込フォームから入会申し込みをし、タイムズカープラスから連絡、入会手続き、会員カード発行となります。

個人入会とは違い、会社の情報も必要です。ホームページから必要なものの確認が出来ます。

私は「インターネット入会」で登録をしました。

ネットで必要事項を入力して、あとはカードが届くのを待つだけ、だったので私がやったことは必要事項の入力だけです。

登録の意志が決まっていて、急ぎではない人はインターネット入会が私は1番楽だと思います。

カードが届いた

届いたカードです。

タイムズカーシェア カード

カード受け取り(到着)後の手続きは特にありませんでした。

すぐにでもタイムズカーシェアを利用出来ます。

車の予約はタイムズカーシェアのサイトにログインし、行います。

アプリもあるので、外出先やスマホからも簡単に予約が出来ます。

タイムズカープラスクイック検索

タイムズカープラスクイック検索

Park24 Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ


↑公式サイトはこちら↑

まとめ

入会方法が豊富なのが有難いです。

自分のライフスタイルに合った方法で入会が出来ます。

自宅にいる時間が少ない人、反対に自宅を留守にするのが難しい人でも簡単に入会が可能です。

実際に足を運ばなくてはなりませんが、24時間カードの発行が出来る入会方法もあるので、急に車が必要になった時にも対応出来ます。

カードの受け取りは入会方法によって異なりますが、私が利用した「インターネット入会」でも最短5営業日なので、すぐに届きます。

情報は2018年9月現在の情報です。
ご紹介した情報等が変更になっている可能性もあります。
              
                     
                     
       

お得ライフカテゴリの最新記事