【無料】フリーアイコン素材ダウンロードサイト18選【商用利用可】

【無料】フリーアイコン素材ダウンロードサイト18選【商用利用可】

【無料】フリーアイコン素材ダウンロードサイト18選【商用利用可】

ブログやサイトを運営しているとアイコンを使う機会があると思います。

アイコン素材やアイコン画像を1から作ることも可能ではありますが、手間や時間が掛ってしまいます。

フリーで使えるアイコンにもクオリティーが高く、是非使いたいと思えるようなアイコン素材がたくさんあります。

そこで今回は商用利用可な無料で使えるアイコン素材サイトをご紹介したいと思います。

フリーアイコンを使う前に

フリーアイコンには利用規約があります。

サイトにより利用規約が異なるので、利用前に確認をして下さい。

フリーアイコン素材サイト

シンプルなアイコンを取り揃えたサイトから、ユニークなアイコンを取り揃えたサイトまで、様々なサイトがあります。

使う場所やイメージによって使い分けがあると思いますので、ジャンルは色々とご紹介していきます。

掲載時点では、無料でダウンロードが可能・登録不要・商用可能なサイトのみを集めています。

ICOOON MONO

ICOOON MONO

アイコン素材が6000以上もあるアイコン素材サイトです。

カテゴリ検索、キーワード検索を使うことが出来ます。

サイズは7サイズから選ぶことが可能で、カラーはカラーコードを入力することでサイト上で好きなカラーに変えることが可能です。

ダウンロードファイルはPNG・JPG・SVG・Ai・EPSから選ぶことが出来ます。

イラストレーターを使って編集したい人にもおすすめです。

ICON BOX

ICON BOX

シンプルなラインで描かれたアイコン素材サイトです。

カテゴリ検索、キーワード検索、テイスト(FUTO・HOSO)からアイコン素材を探すことも出来ます。

サイズは5サイズから選ぶことが可能です。

ダウンロードファイルはPNGとSVGから選ぶことが出来ます。

パスデータが使える状態でダウンロードが出来るので、パス編集したい人にもおすすめです。

Icon rainbow

Icon rainbow

シンプルで分かりやすいアイコンが豊富なアイコン素材サイトです。

カテゴリ検索、キーワード検索を使うことが出来ます。

サイズは7サイズから選ぶことが可能で、カラーはカラーコード入力することでサイト上で好きなカラーに変えることが可能です。

ダウンロードファイルはPNG・JPG・SVG・Ai・EPSから選ぶことが出来ます。

イラストレーターやフォトショップで使いたい人にもおすすめです。

icon monstr

icon monstr

4300以上のアイコン素材と303のコレクションがあるアイコン素材サイトです。

キーワード検索、コレクションから探す、線の太さからアイコン素材を探すことが出来ます。

サイズはPNG保存の場合のみ選択することが出来て、カラーの変更や背景やアウトラインの有無も選択が可能です。

ダウンロードファイルはSVG・EPS・PSD・PNGから選ぶことが出来ます。

海外サイトの為、検索は英語のみですが簡単な単語で検索も出来ました。

Material Icons

Material Icons

グーグルが提供しているアイコン素材サイトです。

キーワード検索、テーマ別の検索、カテゴリ検索から探すことが出来ます。

サイズは4サイズとiOS・Abdroidから選ぶことが可能で、カラーはブラックとホワイトの2カラーから選ぶことが可能です。

ダウンロードファイルはSVG・PNGから選ぶことが出来ます。

画像やデータ以外にもアイコンフォントとして利用することも出来ます。

Advertisement

FLAT ICON DESIGN

FLAT ICON DESIGN

フラットデザインのアイコン素材サイトです。

カテゴリ検索、キーワード検索を使うことが出来ます。

JPEGとPNG、SVGは6サイズから選ぶことが可能で、背景の有無、影のみから選ぶことが可能です。

ダウンロードファイルはJPEG・PNG・SVG・Ai・EPSから選ぶことが出来ます。

ダウンロードファイルが豊富なので使いやすいです。

アイコン配布中!

アイコン配布中!

スマートフォン向けのアイコンをダウンロード出来るサイトです。

リアルアイコンとシルエットアイコンから探すことが出来て、キーワード検索も出来ます。

ダウンロードファイルはAi・PNG・PSD・FW_PNGの4種類で、ダウンロードすると4種類ともフォルダに入っています。

Ai・PSD・FWは編集可能なパスデータなので、スマホ以外にも神への印刷などにも使いやすいです。

1日12個までとダウンロード出来る数に制限が設けられています。

SILHOUETTE ILLUST

SILHOUETTE ILLUST

モノクロのシルエットイラストの素材サイトです。

キーワード検索、カテゴリ検索を使うことが出来ます。

ダウンロードファイルはAi・PNG・JPGとなっており、3つをZIPファイルでダウンロードすることが出来ます。

PNGとJPGはかなり大きいサイズでダウンロードされるので、画像を大きく使いたい時にも使えます。

モノクロなのでどこにでも使いやすい素材を探している人におすすめです。

イラスト無料ネット

イラスト無料ネット

シンプルでどんな所にでも使いやすいアイコンがあるサイトです。

キーワード検索、カテゴリ検索を使うことが出来ます。

ダウンロードファイルはPNG・EPSから選ぶことが出来ます。

PNGの場合はブラウザ上で保存する形になります。

カテゴリも豊富なので色々なアイコンが必要な人は是非。

ICONSDB.com

ICONSDB.com

ソーシャルメディアや企業ロゴのアイコンが豊富なサイトです。

キーワード検索を使うことが出来ます。

最初にカラーを選ぶ形になっていて、カラーを選ぶとアイコンがたくさん出てきます。

ダウンロードファイルはICO・PNG・GIF・JPG・ICNSから選ぶことが可能で、サイズは元から用意されているサイズと任意のサイズから選ぶことが可能です。

ライセンスについてはアイコンにより異なるので要確認

Metrize Icons

Metrize Icons

300種類のアイコンが一気にダウンロード出来るサイトです。

アイコンが丸で囲まれていて、可愛らしいデザインが印象的です。

ダウンロードされるデータはPSD・SVG・EPS・AI・PDFとなっています。

PNGが含まれていないので、PNGで保存したい人には向いていないかもしれません。

使いやすいアイコンが多いので、ダウンとーどしておくと便利そうです。

DOTS DESIGN

DOTS DESIGN

ドットで作られたアイコン素材が10000点以上あるサイトです。

キーワード検索、カテゴリ検索を使うことが出来ます。

素材はパックになっていて、色違いやデザイン違いを一気にダウンロードすることが出来ます。

ダウンロードファイルは、GIFのみとなっています。

季節のイベント系からWEB用、ブログ用などのカテゴリもあります。

Advertisement

CMAN

CMAN

好きなアイコンを選んで、さらにカスタマイズまで出来るサイトです。

アイコンのカラー、背景のカラー、背景の形などを選ぶことが出来ます。

キーワード検索、カテゴリ検索が可能です。

サイズは200px以内なら好きなサイズにする事が出来て、ダウンロードファイルはPNG・GIF・JPG・SVGから選ぶことが出来ます。

さらにCMANの画像加工サイトにリンクすると、さらに細かいカスタマイズをすることも出来ます。

ICON HOIHOI

ICON HOIHOI

カテゴリが豊富なアイコン素材サイトです。

こちらのアイコンは絵になっていて色も付いているアイコン素材です。

キーワード検索、カラー検索、タイプ検索から探すことが出来ます。

サイズは7サイズから選択が可能で、ZIPファイルで全てのサイズを一括でダウンロードすることも可能です。

ダウンロードファイルはPNGとなっています。

ハンコでアソブ

ハンコでアソブ

ハンコを押したような可愛いデザインのアイコン素材サイトです。

キーワード検索、カテゴリ検索から探すことが出来ます。

カラーやサイズはワンカラー、ワンサイズです。

ダウンロードファイルはPNGのみとなっています。

どれもおしゃれなデザインなので、使いたくなります。

ヒューマンピクトグラム2.0

ヒューマンピクトグラム2.0

標識などで使われているピクトグラムの素材サイトです。

アイコンとはちょっと違いますが、人型は使う場面が多そうなので、ご紹介しました。

キーワード検索、カテゴリ検索を使うことが出来ます。

サイズはワンサイズですが、1つの素材で色違いやデザイン違いなどがあります。

ダウンロードファイルはAi・JPG・PNGとなっています。

一部商用可なアイコン素材サイト

掲載されているアイコン素材によって、商用可か商用不可かが分かれているサイトです。

有料・無料が分かれているサイトもあるので、ダウンロード時にご確認下さい。

ICON FINDER

ICON FINDER

デザインとテイストが豊富なアイコン画像サイトです。

このサイトは有料と無料があるので、「Featured free icon sets」から探す、もしくはキーワード検索をし「Free」で絞り込むと探しやすいです。

サイズは9サイズから選択が可能です。

ダウンロードファイルはSVG・PNG・AI・ICO・ICNSとなっています。

商用についてはアイコンによって異なるので、ダウンロードページのライセンス欄を確認して下さい。

Icon Archive

Icon Archive

デザインやスタイルが豊富なアイコン画像サイトです。

キーワード検索、カテゴリ検索、人気なアイコン、最新のアイコン、アーティストなどから探すことが出来ます。

サイズは7サイズから選択が可能です。

ダウンロードファイルはそれぞれ異なりますが、画像の詳細欄で確認することが出来ます。

商用についてはアイコンによって異なるので、ダウンロードページのライセンス欄で確認して下さい。

Pixabay

Pixabay

アイコン素材サイトとして運営をされているわけではないのですが、アイコン画像を探すことが出来ます。

検索窓で「アイコン」と検索し、ベクター画像もしくはイラストとフィルターを掛けると探すことが出来ます。

検索をしてもアイコンではない画像も検索にヒットしますが、アイコンのデザインが様々あるので、テイストを決めかねている時にも良さそうです。

ダウンロードファイル、サイズは画像によって異なります。

ダウンロードページに商用利用やクレジット記載について掲載されていますので、確認して下さい。

まとめ

今回はブログやサイトで使えるアイコン素材サイトをご紹介しました。

デザインやアイコンのスタイルが様々なので、使いたいページに合ったサイトを探してみて下さい。

ファイルの保存形式もサイトによって違うこともあるので、希望の保存形式がある場合は事前に確認して下さい。

アイコンが入ることで分かりやすくなることもあるので、是非使ってみて下さいね。

              
                     
                     
       

WEBデザインカテゴリの最新記事