【審査なし】楽天アフィリエイトで楽天ポイントを無料で貯めよう

【審査なし】楽天アフィリエイトで楽天ポイントを無料で貯めよう

2019年4月30日更新

【審査なし】楽天アフィリエイトで楽天ポイントを無料で貯めよう

無料で楽天ポイントを貯めることが出来る方法をいくつかご紹介してきました。

今までの記事を読んで下さった人ならお分かりの通り、手間や時間、お金を掛ければポイントは多く手に入りますが、簡単で短時間で出来るほどもらえるポイントは少なくなります

前々回の記事でご紹介した「楽天スーパーポイントスクリーン」は基本の貯め方がタップするだけと、超お手軽なのでやはりもらえるポイントは少ないです。

前回の記事でご紹介した「楽天インサイト」は短時間で回答出来るアンケートから実際に会場に出向くアンケートまで幅広く、こちらは時間や手間がポイントに反映されやすいです。

超お手軽でたくさんの楽天ポイントが手に入るのなら、それに越したことはないです。

今回ご紹介するのはもしかしたら、たくさんのポイントをもらえるかもしれない方法です。

ということで、今回は楽天アフィリエイトで貯める方法をご紹介したいと思います。

アフィリエイトとは?

ブログやサイトを運営している人なら1度は耳にしたことがある言葉だと思います。

まずアフィリエイトについて簡単に説明をします。

自分の運営しているブログ、サイトで商品やサービスを紹介します。

紹介した商品が売れたり、サービスが利用されると報酬を受け取ることが出来ます。

楽天アフィリエイトとは?

楽天市場の商品や楽天グループのサービスを紹介します。

楽天アフィリエイトの場合は、ブログやサイト以外にもTwitterやLINE、メールでも紹介することが出来ます。

紹介した商品やサービスが売れたり、利用されると成功報酬として、楽天ポイントを受け取れます

Advertisement

楽天アフィリエイトを始める

楽天アフィリエイトを始めるにあたって必要なものがあります。

楽天のアカウント

楽天の会員登録をしないと楽天アフィリエイトは始めることが出来ません。

まだ楽天アカウントを持っていない人は登録しましょう。

本格的に始めるならブログやサイト

商品やサービスのバナーをただペタペタと貼っても報酬に繋げるのは難しいです。

なので、ブログやサイトで使ってみた感想や体験談などと一緒に紹介する方が報酬に繋がりやすいと思います。

TwitterやLINE、メール

Twitterはフォロワーさんなど多くの人に情報を届けることが出来るので、ブログやサイトがない人はTwitterでもいいかもしれません。

LINEやメールは個人に送るものになってしまうので、友達や知り合いに紹介したい場合は、この2つでも可能だと思います。

本人名義の楽天銀行口座もしくは楽天カード

後に詳しく説明しますが、受け取る報酬が3000ポイントまでの場合は楽天銀行の口座や楽天カードは不要です。

しかし受け取る報酬が3001ポイント以上になると、楽天銀行の口座、もしくは楽天カードが必要になります。

楽天カードはこちらから作ることが出来ます。

楽天アフィリエイトに登録する

最初に楽天アフィリエイトに登録をしていきます。

こちらから登録が出来ます。

楽天会員の人は「ログイン」を楽天会員でない人は「楽天会員に新規登録」から進んで下さい。

会員の場合はログインするだけで、簡単に利用登録が出来ます。

新規登録の場合はメールアドレスや氏名等を入力していきます。

楽天アフィリエイト

サイトを登録をする

アフィリエイトを利用するサイトを登録する必要があります。

楽天アフィリエイトのトップページの右側に「サイト情報の登録」をクリックします。

楽天アフィリエイト

「+追加登録」という緑のボタンをクリックすると、サイト名、サイトURLなどの登録が出来るので、記入して保存します。

楽天アフィリエイト

アフィリエイトを利用するサイトが複数ある場合は同じ手順で、登録して下さい。

アフィリエイトのリンクを作る

リンクを作る方法はいくつかあるので、1つずつ紹介していきます。

商品のリンクを作る

楽天アフィリエイトのトップページ上にある検索窓に探したい商品ワードを入力し、検索ボタンをクリックします。

楽天アフィリエイト

作りたいリンクの商品が見つかったら、「商品リンク」というピンクのボタンをクリックします。

楽天アフィリエイト

画面右側にリンクタイプや画像選択、サイズ選択などがあります。

画面左側のプレビュー画面で確認しながら調整します。

カスタムが完了したら、下の方にスクロールし、ソースをコピーして自分のブログやサイトに貼り付けます。

楽天アフィリエイト

検索結果のリンクを作る

まずは楽天市場で商品検索をします。

楽天アフィリエイト

検索結果が出てきた画面のURLをコピーします。

楽天アフィリエイト

コピーしたURLを楽天アフィリエイトの検索窓にペーストし、作成ボタンをクリックします。

楽天アフィリエイト

画面右側にリンクタイプの選択、カスタマイズするという項目があります。

リンクタイプはテキストのみ、短縮URLから選択出来ます。

カスタマイズはテキストの編集と色の選択が出来ます。

画像では「アフィリエイト」をテキストにしています。

楽天アフィリエイト

画面左側のプレビュー画面で確認します。

カスタムが完了したら、下の方にスクロールし、ソースをコピーして自分のブログやサイトに貼り付けます。

楽天アフィリエイト

企画バナーのリンクを作る

楽天アフィリエイトのトップページ左側にある「アフィリエイトバナー」をクリックします。

楽天アフィリエイト

楽天市場のイベントに合わせたイチオシバナーや新着バナー、各サービスごとのバナーが出てきます。

好きなバナーをクリックすると、リンク作成画面に移動します。

ここでリンクタイプの選択とバナーを選択することが出来ます。

リンクタイプは画像のみとテキストのみから選ぶことが出来ます。

バナーの選択はリンクタイプで画像のみを選択した場合のみ選ぶことが出来ます。

バナー選択欄には「もっと見る+」というボタンがあり、ここをクリックすると他のカテゴリのバナーも確認することが出来ます。

サイズも書いてあるので、自分のブログやサイトの貼りたい場所に合ったサイズを選びましょう。

楽天アフィリエイト

画面左側のプレビュー画面で確認します。

カスタムが完了したら、下の方にスクロールし、ソースをコピーして自分のブログやサイトに貼り付けます。

楽天アフィリエイト

モーションウィジェットのリンクを作る

楽天アフィリエイトのトップページ左側にある「楽天モーションウィジェット」をクリックします。

楽天アフィリエイト

画面右側にサービスを利用する、リンクタイプを選択する、表示タイプを選択する、カスタマイズするという項目が出てきます。

サービスの選択では、楽天市場もしくは楽天トラベルから選ぶことが出来ます。

リンクタイプの選択では、ページマッチもしくはランキングから選ぶことが出来ます。

ページマッチは掲載したページのテキストを元にリンクする商品が変わる仕様になっています。

ランキングは楽天市場のランキングをリンクする仕様です。ジャンルの選択も可能です。

表示タイプの選択では、画像とテキストもしくはテキストのみから選ぶことが出来ます。

どちらもサイズの変更が可能です。

カスタマイズでは、ユーザーに合わせた商品を表示、自動で商品を動かす、枠線を表示するにチェックを入れることで、カスタマイズが可能です。

ユーザーに合わせた商品を表示は、見ているユーザーが楽天市場や楽天トラベルを利用したことがある場合、閲覧していた商品を表示させることが出来ます。

画面左側のプレビュー画面でサイズ感や表示のスタイルを確認します。

カスタムが完了したら、下の方にスクロールし、ソースをコピーして自分のブログやサイトに貼り付けます。

楽天アフィリエイト

楽天ブログやTwitterでシェアする

楽天市場のシェアしたい商品ページを開きます

お買い物かご付近に下記のような場所があります。(お店によって多少位置が異なる場合があります)

楽天アフィリエイト

シェアする」ボタンをクリックすると、下記のような画面になります。

楽天アフィリエイト

投稿先をして、コメントを入力、「掲載リンクをアフィリエイトにする」にチェックを入れて、「シェアする」ボタンをクリックします。

投稿先は連携する必要があります。

連携したい投稿先をクリックすると、連携することが出来ます。

「掲載リンクをアフィリエイトにする」にチェックを入れないと、アフィリエイト対象にならないのでご注意を。

投稿したリンクは投稿後30日間のみ有効です。

30日を過ぎたリンクはアフィリエイト対象外になります。

↑2019年4月の楽天アフィリエイトのルール改正により、アフィリエイトリンクをクリック後、24時間以内にお買い物かごに商品を入れる、かつクリック後89日以内に購入した場合、成果報酬が受け取れるというルールに変更となりました。

一部の楽天グループのサービスは従来通り有効期限が30日間のものもあります。

友人や知人にメールで送る

楽天市場の紹介したい商品ページを開きます

お買い物かご付近に下記のような場所があります。(お店によって多少位置が異なる場合があります)

楽天アフィリエイト

友達にメールですすめる」というリンクをクリックすると、下記のような画面になります。

楽天アフィリエイト

紹介したい相手のメールアドレスを入力し、コメントを入力、「掲載リンクをアフィリエイトにする」にチェックを入れて、「送信」ボタンをクリックします。

「掲載リンクをアフィリエイトにする」にチェックを入れないと、アフィリエイト対象にならないのでご注意を。

料率について

楽天アフィリエイトのページから商品を見ると、「料率」という文字が出てきます。

料率とは何なのか、どこに関係してくるのかを説明します。

Advertisement

料率とは?

料率とは紹介した商品の価格に対して、自分がもらえるポイントの割合のことです。

料率が高いほど自分に入ってくる楽天ポイントが多くなります。

計算の仕方は簡単です。

例えば1000円の商品を紹介して売れた場合、料率は1%だったとします。

1000円×0.01(1%)=10ポイント

このようになります。

基本料率は1%となっていますが、商品やショップによって1%以上の料率を設定していることもあります。

↑2019年4月のサービス改定により商品のジャンルごとに料率が設定されることになりました。

ジャンル別の料率につきましては下記の「料率ランクとは?」で記載しております。

【2019年4月更新】料率ランクとは?

2019年4月のアフィリエイトルール改正により、パートナーランク制度がなくなりました。

2019年4月以前までは各ショップごとに料率1%~の料率とパートナーランク別の料率で報酬が決まるというものでした。

2019年4月以降は売れた商品のジャンルにより2%~8%の料率が報酬として受け取れるものになりました。

サービス改定に伴い、高料率ショップ(お店が独自で料率をアップしているショップ)がなくなってしまいました。

ジャンルごとの料率は下記のようになっています。

商品ジャンル 報酬料率
ジュエリー・アクセサリー、食品、インナー・下着・ナイトウェア、水・ソフトドリンク、日本酒・焼酎、靴、レディースファッション、バッグ・小物・ブランド雑貨、メンズファッション、スイーツ・お菓子、ビール・洋酒 8.0%
美容・コスメ・香水、ペット・ペッドグッズ、医薬品・コンタクト・介護、ダイエット・健康 5.0%
スポーツ・アウトドア、花・ガーデン・DIY、キッズ・ベビー・マタニティ、カタログギフト・チケット 4.0%
キッチン用品・食器・調理器具、日用品雑貨・文房具・手芸、本・雑誌・コミック、インテリア・寝具・収納、ホビー、サービス・リフォーム、おもちゃ・ゲーム、住宅・不動産 3.0%
車用品・バイク用品、腕時計、TV・オーディオ・カメラ、パソコン・周辺機器、スマートフォン・タブレット、家電、CD・DVD、楽器・音響機器、車・バイク、デジタルコンテンツ、光回線・モバイル通信、その他のジャンル 2.0%

また、2019年4月以前のルールでは成果報酬に上限はなかったのですが、2019年4月以降は成果報酬は1商品1個の売上につき1000ポイントを上限というルールに変更になっています。

【2019年4月更新】成果対象外ショップ

楽天アフィリエイトのお知らせ欄より、ショップによって一部注文が成果対象外となる場合があると記載がありました。

どのような場合に成果対象外なのか、なぜ成果対象外なのか、の記載はなかったのですが、2019年4月現在の対象外になる場合のあるショップリストを掲載しておきます。

タマチャンショップ インク革命 楽天市場店 アンファーストア 薬屋さんの健康美 からだあいかん nunonaの布ナプキン 楽天市場店
うめ南高苑 ホビナビ 美味しさは元気の源 【自然の館】 梅一幸 粉なっとう・粉末納豆の「はすや」
パウンドケーキ工房 パリ21区 BAIYA楽天市場店 京都木津川 名代 笠庄 防犯カメラ専門店 アルコム マイステッカー
メガネ・サングラスのThat’s MONO-MART楽天市場店 クリスマス屋 マカダミアナッツ専門店 Damia アレラカスタマーサポートショップ
防犯生活 ever closet ルイール コン美ニエンスショップ アンド ハビット 蜂蜜の専門店、かの蜂
ビタミンC誘導体のトゥヴェール 健康寝具専門店 くじめ屋 スーパーフード&自然食品のハンズ 健康の杜 楽天市場店 SK-II 公式ショップ楽天市場店
サプリマルシェ 楽天市場店

報酬について

報酬を確認する

楽天アフィリエイトで得た報酬は、楽天アフィリエイトのトップページの右側の「詳細レポート」から確認出来ます。

楽天アフィリエイト

「詳細レポート」をクリックすると、クリック数、売り上げ件数、売上金額、成果報酬と細かいデータを確認出来ます。

楽天アフィリエイト

2019年4月の新制度からアフィリエイトレポートの注文詳細で、商品とジャンルの確認が可能になりました。

2019年4月以前まではショップは確認出来ましたが、そのショップでどの商品が売れたのか、は知ることが出来ませんでした。

報酬を受け取る

最初の方の”必要なもの”のところにも少し書きましたが、報酬の受け取りが少々ややこしいので、詳しく書いていきます。

3000ポイント未満の報酬の場合

楽天ポイントとして支払われます。

1ポイントから楽天ポイントで支払ってもらうことが出来ます。

報酬は成果発生月の翌々月10日に支払われます。

3001ポイント以上の報酬の場合

3000ポイントまでは楽天ポイントとして支払われます。

3001ポイント以上の報酬は楽天キャッシュで支払われます。

例えば、3500ポイントの報酬だとすると、3000ポイントは楽天ポイント500ポイントは楽天キャッシュとなります。

楽天キャッシュを受け取るには、楽天アフィリエイトに登録している本人の楽天銀行口座、もしくは楽天カード(クレジットカード)が必要になります。

ただし、楽天カードの家族カードは対象外です。

万が一、楽天銀行口座、楽天カードどちらの登録もしていない(完了していない)場合は、楽天ポイントの3000ポイント分のみ支払われます。

報酬は成果発生月の翌々月10日に支払われます。

楽天キャッシュとは

楽天市場などで使えるオンライン電子マネーです。

有効期限は10年で、受け取った楽天キャッシュは楽天銀行にて換金することも出来ます。

楽天カードはこちらから作ることが出来ます。

全額銀行振込

銀行振込を希望することも可能です。

しかし、楽天アフィリエイトによる銀行振込審査を通過していることが条件になります。

条件や審査が少々ややこしいです。

条件は

直近3か月連続で確定した成果報酬が、1か月あたり5000ポイント以上であること。

申し込み書類、振込先銀行口座の情報を提出すること。

などの条件がありクリアしている場合、審査に通す資格が生まれるということのようです。

審査に通過すると必要書類が届き、翌月の支払いから銀行振込となります。

6月と12月に更新審査というものがとあり、こちらに通らなかった場合、銀行振込での支払いは終了、楽天ポイント・楽天キャッシュ払いに戻ります。

継続条件は

審査月を含む、直近6か月間の成果報酬が月間平均5000ポイント以上あること。

サイトが適切であること。

など挙げられています。

また、銀行振込に掛る手数料はユーザー負担となり、楽天銀行宛ての場合は30円、他行宛ての場合は一律250円です。

報酬は毎月25日が振込日となっています。

難易度はかなり高めですね。

【2019年4月更新】2019年4月のルール改正は得?損?

2019年4月のルールやサービスの改正は今までにない大きな改正でしたので、この記事も一部修正・訂正させて頂きました。

さて今回の改正で得するのか、損するのか、気になりますね。

一概に得する!損する!とは言えないのですが、2019年4月以前はパートナーランク制度がありましたので、パートナーランクの高かった人(料率が高かった人)からすると、損な部分もあります。

また、ショップによっては10%以上の料率だったお店や商品もあったので、料率の高い商品やショップをメインで紹介していた人には痛手です。

反対にパートナーランクの低かった人(料率の低かった人)やこれから楽天アフィリエイトを始めたいと考えている人からすると、最低料率が1%だったのが2%になったので、この時点で得だと思います。

もちろん今まで楽天アフィリエイトに力を入れてきた人でも最低料率が倍になったと考えれば、得な部分が多いと思います。

ジャンル別料率になったことによって、どんな商品を今まで紹介していたのか、これから紹介していきたいのか、によっても得なのか損なのかは分かれます。

楽天ROOM(楽天ルーム)の変更点については下記よりご確認頂けます。

個人的に楽天アフィリエイトに思うこと

この記事は”楽天ポイントを貯める方法を紹介すること“を目的にしているので、ここまで書くつもりはなかったのですが、書いてみたら情報量が多くなったので、あえて書きます。

楽天アフィリエイトのページも合わせて見てもらったら、お分かり頂けると思うのですが、初心者にとても優しいです。

楽天アフィリエイトを始めるにあたっての審査などはありませんし、必要なものも最初は楽天のアカウントとアフィリエイトを貼るサイトやブログなどだけです。

ブログやサイトは難易度が高いと思う人でも、Twitterで他人に紹介し購入してもらうことは出来ます。

ブログやサイトで使用するような他社のアフィリエイトは、審査があるところも多いので、楽天アフィリエイトは始めやすいアフィリエイトかなと思います。

始める時の敷居が低い分、現金で受け取るとなると難易度がグッと上がる、そんな印象を受けました。

あくまでも現金ではなく、楽天ポイントが欲しい、楽天キャッシュが欲しい人には向いているのかな、と思いました。

登録は無料ですし、楽天ポイントや楽天キャッシュで報酬が欲しい人にはおすすめです。

まとめ

今回は楽天アフィリエイトで楽天ポイントを貯める方法をご紹介しました。

だいぶ長くなってしまいましたが、楽天アフィリエイトでポイントを貯める方法はいかがでしたでしょうか?

今まで紹介してきたポイントを貯める方法に比べると、ブログやサイトの用意など準備するものはありますが、上限なくポイントをもらえる可能性も秘めています

より多くのポイントが欲しい人、文章にして表現することが得意・好きな人には、向いているポイントの貯め方だと思うので、興味のある人は是非。

              
                     
                     
       

お得ライフカテゴリの最新記事