楽天ポイントカードで街でもポイントを貯めよう

楽天ポイントカードで街でもポイントを貯めよう

楽天ポイントカードで街でもポイントを貯めよう

街でのお買い物の時、どんなポイントを貯めていますか?

TポイントやPontaポイントが知名度もあって、使えるお店も多くて利用者も多い気がします。

私もどちらのポイントカードも持っていて、お買い物に入ったお店がポイントカードの利用が可能なら、利用しています。

特定のお店だけで使える、ポイントカードもたくさんあります。

例えば、家電量販店だけで使えるポイントカード、アパレルショップだけで使えるポイントカードなど。

様々なジャンルのお店でポイントカードは存在しますよね。

ところで、楽天ポイントを街でも貯めることが出来る楽天ポイントカードって知っていますか?

今回は私が実際に使っている街でのお買い物でも楽天ポイントを貯める方法をご紹介していこうと思います。

目次

楽天ポイントカードとは?

街(実店舗)のお買い物でも楽天ポイントが貯まるカードです。

また、貯めたポイントを使うことが出来るお店もあります。

貯めたポイントは1ポイント1円として使うことが出来ます。

楽天ポイントカードを使えるお店もたくさんあるので、普段のお買い物の時にポイントを貯めることが出来ます。

楽天ポイントカードが使えるお店

全国チェーンの有名なお店から、地元密着型のお店まで利用出来るお店がたくさんあります。

ジャンル別にポイントが貯まる・使える・アプリの利用の可否をご紹介していきます。

店舗数が多いので全国チェーンや有名なお店のみご紹介します。(店舗が少ないジャンルは地域密着型のお店も紹介)

お店の情報は2020年2月現在の情報です。

「○」は貯める・使える・アプリ利用可

「×」は貯めることが出来ない・使えない・アプリ利用不可

「-」は記載なし

グルメ・飲食店

店名 貯まる 使える アプリ利用 備考
マクドナルド
くら寿司
築地銀だこ
ミスタードーナツ
すき家
はま寿司
ココス
ビッグボーイ
ジョリーパスタ
華屋与兵衛
ロイヤルホスト
カウボーイ家族
長崎ちゃんぽん リンガーハット
幸楽苑
まいどおおきに食堂
串家物語
つるまる
手作り居酒屋かっぽうぎ
しゃぶしゃぶ温野菜
大戸屋
不二家
カフェ&バー PRONTO
ペッパーランチ
つぼ八 一部対象外店舗あり
楽天デリバリー ネット限定

百貨店・コンビニ・スーパー・ネットショッピング

店名 貯まる 使える アプリ利用 備考
ファミリーマート
コーナン
コーナンPRO
大丸 一部対アプリ利用不可
デイリーヤマザキ
ポプラ
楽天市場 ネット限定
ラクマ × ネット限定

ドラッグストア・化粧品

店名 貯まる 使える アプリ利用 備考
ツルハドラッグ
くすりの福太郎
サンドラッグ
ココカラファイン
ダイコクドラッグ

インテリア・雑貨

店名 貯まる 使える アプリ利用 備考
gallery of GALLERIA
プラナージュ
Porta Magica

ファッション

店名 貯まる 使える アプリ利用 備考
Right-on(ライトオン)
BACK NUMBER
KOMEHYO
紳士服コナカ
SUIT SELECT
coen

スポーツ・ゴルフ

店名 貯まる 使える アプリ利用 備考
アルペン
スポーツデポ
ゴルフ5
好日山荘
楽天GORA

家電・コンピューター・通信

店名 貯まる 使える アプリ利用 備考
ビックカメラ
ソフマップ
ジョーシン
J&P
ジョーシンアウトレット
Viber(バイバー) × ネット限定
楽天ブロードバンド × ネット限定
楽天でんわ × ネット限定

美容・健康

店名 貯まる 使える アプリ利用 備考
湘南美容クリニック
南青山プトリ・デヴィ ×
LUNTY
サールナート吉祥寺 ×

本・音楽・映像・ゲーム・おもちゃ

店名 貯まる 使える アプリ利用 備考
ジュンク堂書店
楽天ブックス ネット限定
楽天ミュージック ネット限定
楽天SHOWTIME ネット限定
楽天マガジン ネット限定

引っ越し・住まい

店名 貯まる 使える アプリ利用 備考
引っ越しは日通 ×
アリさんマークの引越社 × ×
株式会社サカイ引越センター × ×
賃貸住宅サービス
楽天不動産 × ネット限定

生活・暮らし・ペット

店名 貯まる 使える アプリ利用 備考
パレットプラザ
ホワイト急便 一部店舗のみ対象
得タク × ×
羽田空港ペットホテル ×
楽天モバイル 一部店舗のみ対象
楽天写真館 ネット限定

ガソリンスタンド・駐車場

店名 貯まる 使える アプリ利用 備考
出光サービスステーション ×
エネクスフリート ×
コスモ石油 × ×
NPC24H × ×
キグナス石油 ×

車・バイク・自転車

店名 貯まる 使える アプリ利用 備考
Jネットレンタカー
楽天車検 × ネット限定

エネルギー・電気・ガス

店名 貯まる 使える アプリ利用 備考
カメイ株式会社 × ×
西部ガス × ×
コーアガス日本 × ×
楽天エナジー ネット限定

電子マネー・クレカ・金融

店名 貯まる 使える アプリ利用 備考
楽天カード ×
楽天銀行 × ネット限定
楽天Edy ×
楽天ペイ
楽天証券 × ネット限定

その他

店名 貯まる 使える アプリ利用 備考
ビューホテルズ
那須りんどう湖レイクビュー
ニューオータニイン札幌
三原国際ホテル
楽天トラベル ネット限定
楽天ビューティー ネット限定
葬儀会館ティア ×
たちかわ競輪
名古屋けいりん
楽天生命 × ネット限定
楽天インサイト × ネット限定
Kドリームス ×
楽天競馬 × ネット限定
RAXY ネット限定

このように書き出してみると様々なジャンルのお店やサービスでポイントを貯めたり、使ったりすることが出来ますね。

チェーン店の場合、同じお店でも使える店舗と使えない店舗がある場合もあるので、利用前にご確認下さい。

上記の情報は2020年2月現在の情報です。

使えるお店や貯める・使えるの有無に変更がある場合もございます。

楽天ポイントカードを手に入れよう

楽天カードにはいくつかの種類があるので、それぞれ説明を交えながらご紹介していきます。

楽天ポイントカード

スタンダードなポイントカードです。

ポイントを貯める・使うのシンプル機能で、ポイントカードだけが欲しいという人におすすめのカードです。

カードはお店によってデザインが違うカードもあり、無料で配布しているお店もあります。

カードデザインはお店一覧の詳細から見ることが出来ます。

カードの配布については配布しているお店と配布していないお店があります。

ちなみにどのお店のカードであっても、他の楽天ポイントカードが使えるお店でも利用可能です。

楽天ポイントカード

出典:楽天ポイントカード

楽天Edy機能付き

楽天ポイントカードと楽天Edy(電子マネー)がセットになったカードです。

楽天Edyも一緒に利用したい人におすすめのカードです。

楽天Edyと楽天ポイントカード両方のパートナー企業で、楽天Edyで支払いをするとポイントがさらに貯まるシステムです。

楽天ポイントカードのポイントは支払額に応じて、ポイントを貯めることが出来ます。

楽天Edy決済でのポイントは200円につき1ポイントが貯まります。

カードは楽天Edy機能付きポイントカードを発行しているお店で購入可能です。

楽天Edy機能付き

出典:楽天ポイントカード

近くに販売しているお店が近くにない場合、キャラクターデザインのカードが欲しい場合は、楽天市場で購入することも可能です。

リラックマデザイン

くまモンデザイン

ペコちゃんデザイン

クラフトホリックデザイン

お買いものパンダデザイン

楽天イーグルスデザイン

FCバルセロナデザイン

シンプルデザイン

クレジット機能付き

楽天ポイントカードとクレジット機能がセットになったカードです。

楽天のクレジットカードに申し込もうとしている人、既に楽天のクレジットカードを持っている人におすすめのカードです。

楽天ポイントカードが使えるお店でカード支払いをした場合、クレジットカード決済分ポイントと楽天カードを提示した分のポイントがもらえます。

既に楽天カードを利用している人は、楽天カードの右上に「楽天ポイント」のロゴがあれば、機能が付いていることになります。

既に持っているカードに楽天ポイントカードの機能がなく、機能を付帯させたい場合は切り替えが可能です。

楽天ポイントの他にも楽天Edyを付帯させることも可能です。

楽天e-NAVIから手続きをするか、楽天カードコンタクトセンターへの電話で切り替え手続きが出来ますが、切り替え手数料1080円が掛ります。

クレジット機能付き

出典:楽天ポイントカード


↑楽天カード公式サイトはこちら↑

※クレジットカードなので18歳以上の人に限り使える方法です。

楽天ポイントカードアプリ

今までの3つの流れから言うと”カード”と言うには少し違う感じもしますが、スマホのアプリが楽天ポイントカードになります。

お財布の中のカードを増やしたくない人、近くに楽天ポイントカードをもらえるお店がない人におすすめです。

スマホを持っている人限定にはなってしまいますが、スマホアプリでバーコードを表示させて、お会計の時にバーコードを見せるだけなので、とても簡単です。

バーコード部分はぼかしを入れていますが、こんな感じの画面です。ピンクの部分には番号が表示されています。

楽天ポイントカードアプリ

専用のアプリ(楽天ポイントカード)もありますが、楽天市場のアプリや楽天カードのアプリなど普段使っているアプリからでもアクセス可能です。

楽天の会員なら特に手続きもなく、利用開始することが出来ます。

どのカードがいいのか。

4つのポイントカードを説明と一緒に紹介しました。

年齢的な問題やスマホを所持していないなどの理由がなければ、どのカードも使うことは出来ます。

ちなみに私は物理的なカードの所持をしたことはなく、アプリのみ利用しています。

アプリを利用している1番の理由は、お財布の中のカードが増えないからです。

お財布の中でカードが迷子になって、お会計の時にお財布の中身を慌てて探すのが嫌だから、という理由もあります。

アプリのデメリットが1つだけあります。

お店によってアプリに対応していない加盟店があることです。

ほとんどのお店がアプリに対応していますが、一部の加盟店ではアプリには対応していません。

私は今までアプリに対応していなくて、ポイントをもらえなかったという経験はありませんが、アプリでいいや…とする前に1度確認した方がいいかもしれません。

自分のライフスタイルや現状使っているサービス(楽天Edyやクレジットカード)を考慮した上で、決めるのが1番だと思います。

楽天ポイントカードを登録しよう

カードを手に入れたら、利用登録をする必要があります。

クレジットカードに付帯しているタイプの楽天ポイントカードの場合は、登録は必要ありません。

カードの場合

登録したい楽天ポイントカードを準備して、「楽天ポイントカードの利用登録」のページにアクセスします。

既に楽天会員の場合はログイン、まだ会員ではない場合は新規登録が必要です。

楽天ポイントカードの裏面の「楽天ポイントカード番号」16桁を入力し、次にセキュリティコード7桁を入力します。

必要事項の記入をして、利用登録が完了です。

アプリの場合

既に楽天会員の場合はすることは特にありません。

まだ楽天会員でない場合は、楽天会員になる必要があります。

楽天カードポイントアプリはこちらからダウンロード出来ます。

楽天ポイントカード(RakutenPointCard)

楽天ポイントカード(RakutenPointCard)

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

ポイントカードを使うその前に

利用登録も完了したら、あとは実際にお店で提示をしてポイントを貯めていくことが出来ます。

でも、その前に知っておいて欲しいことがあります。

いくつかあるので、1つずつ解説していきます。

ポイントを貯めるしか出来ないお店がある

カードをお会計の時に提示してポイントを貯めることが出来るのは今までの説明の通りです。

ポイントは貯めるだけでなく、お店や企業で使うことも出来ます。

しかし、一部では貯めることは出来ても、使うことが出来ないお店や企業があります。

ほとんどのお店では貯めると使うはセットになっていますが、楽天グループの一部サービスや引っ越し、パーキングなどは貯めるだけになっています。

同じ金額を支払ってもポイントが違う

ポイントの付与率がお店によって異なります。

大体のお店はお支払金額100円につき1ポイントです。

これは楽天市場と一緒ですね。

しかし稀にお支払金額200円につき1ポイントのお店もあります。

引っ越しは日通は、お支払金額100円につき2ポイントと引っ越しは高額なので、かなり貯まりそうです。

アリさんマークの引越社は、お支払金額100円につき4ポイントで、月~木曜日だと8ポイントになります。

こちらもかなり貯まりそうです。

このように付与率が違ってくるので、もらったポイントが少ない、多いと思ってしまう場合があります。

付与率の記載がないお店もありました。

カードは複数枚持てる

楽天ポイントカードは1つの楽天会員アカウントにつき、最大15枚まで登録することが出来ます。

カードは別々でも楽天のアカウントは1つなので、ポイントは1つに集約されます。

カード機能に合わせて使い分けたい人にはとても便利なサービスですね。

カードは追加登録する必要があります。

楽天ポイントカードとお店のポイントカードのポイント率

これは先日ビックカメラの店舗でお買い物をした時のお話です。

ビックカメラでも楽天ポイントカードが使えるとお店の中の広告で知ったので、お会計の時に現金と楽天のアプリとを提示しました。

そうすると店員さんに「ポイントは5%になりますが、宜しいですか?」と言われました。

イマイチよく分かっておらず、「はい」と返事をして楽天ポイントをもらって帰宅しました。

後からネットを見たら支払方法や購入した商品で異なるものの、ビックカメラのカードだと10%のポイントが付くことが判明。

私はビックカメラのポイントは貯めていないので、結果として楽天ポイントでよかったのですが、ビックカメラのポイントも貯めている場合は注意が必要です。

特に家電量販店という場所柄、高額な商品を買うこともある場所なので、楽天ポイントかビックカメラのポイントかを決めておいた方がよさそうです。

他のお店では体験したことはありませんが、ビックカメラに限った話ではないと思うので、事前に調べるもしくは店員さんに確認を。

Advertisement

楽天ポイントカードアプリの賢い使い方

先ほどご紹介した楽天ポイントカードアプリ

私はアプリが増えるのが嫌なので、楽天市場のバーコード画面をいつも提示していました。

今回この記事を書くにあたって、楽天ポイントの詳細を調べていたところ、楽天ポイントカードアプリはただのバーコードアプリではなかったことを知りました。

それでは楽天ポイントカードアプリの便利なところ、お得なところをご紹介していきます。

使えるお店を教えてくれる

楽天ポイントカードを使えるお店を教えてくれます。

スマホの位置情報を取得して、楽天ポイントカードを使えるお店を、地図もしくはリストで確認することが出来ます。

地図で確認してみた時の画面です。

楽天ポイントカードを使えるお店

地図上の出ているお店のアイコンをタップすると、住所や電話番号、ポイントの付与率まで書いてあります。

出先でもポイントがもらえる場所を探すことが出来て、便利そうですね。

お買い物レビューでポイントゲット

アプリ内にはレビューという項目があります。

購入した商品をレビュー投稿出来る機能で、レビュー1投稿につき、1ポイントをもらうことが出来ます。

こんな感じで、レビューを書いて投稿出来るそうです。

お買い物レビュー

商品を買ってポイントをもらって、さらに買った商品のレビューを書いて1ポイントとは賢いポイントの貯め方ですね。

早速私もレビュー投稿しよう!と思ったのですが、レビュー投稿可能な商品がありません。と出てしまいました。

調べた結果、現在レビューの対象商品はツルハドラッグ、くすりの福太郎、ドラッグストアウェルネス、ウォンツ、くすりのレデイ・メディコ21、ミスタードーナツ、ジョーシン、ポプラ、生活彩家、プロント、しゃぶしゃぶ温野菜、ロイヤルホストとなっていました。

※2020年2月現在の情報です。

購入可能店舗は随時追加予定、とあるので追加されるのを待ちます。

キャンペーンの確認が出来る

楽天ポイントカードのキャンペーンの確認が一覧で確認出来ます。

こんな感じでエントリー可能なキャンペーンを見ることが出来ます。

キャンペーンの確認

エントリー不要なキャンペーンもありますが、エントリーしないと対象にならないキャンペーンもあるので、お買い物やサービス利用前にチェックしたいですね。

気になるキャンペーンをタップすると、iPhoneだとsafariに飛んでしまいますが、safariからエントリーが出来ます。

期間限定ポイントのお知らせが分かりやすい

バーコードの項目に出てくる「期間限定ポイント」の部分をタップすると、期間限定ポイントの有効期限を表示してくれます。

私の場合は4つの日にちに分かれて表示されました。

こんな感じで表示してくれます。使い忘れがなくなりそうです。

期間限定ポイント

先のポイントの有効期限まで一目で分かるのは便利ですね。

ラッキーくじが引ける

画面左上のハンバーガーメニュー(横三本線)をタップすると、ラッキーくじの項目があります。

ラッキーくじをタップすると、アプリ限定のラッキーくじ画面が表示されて、チャレンジすることが出来ます。

こんな画面です。

ラッキーくじ

ラッキーくじに参加すると、楽天ポイントカードニュースのメールが届くみたいですが、構わないという人は1日1回チャレンジ出来るので是非。

ちなみに1日の当選本数は1001本で、1ポイントが1000本、1000ポイントが1本となっています。

まとめ

今回は楽天ポイントカードでポイントを貯める方法をご紹介しました。

街中にあるお店でも楽天ポイントを貯める・使えるお店がたくさんあります。

ネットショッピングの時だけではなく、普段のお買い物や食事でも楽天ポイントを貯めてみましょう。

4つのカードで自分のライフスタイルにも合わせやすく、カードによってはポイントをさらに貯めることも出来るので、自分に合ったカードを探してみて下さい。

              
                     
                     
       

お得ライフカテゴリの最新記事