楽天会員の会員ランクをアップ・キープする方法まとめ

楽天会員の会員ランクをアップ・キープする方法まとめ

楽天会員の会員ランクをアップ・キープする方法まとめ

今まで何度もこのブログに登場している楽天のサービス。

楽天は楽天市場をはじめ、たくさんのサービスや商品を提供している会社です。

楽天のサービスを利用している人なら楽天会員になっている人も多いと思います。

楽天会員には会員ランクというものが存在し、会員ランクによってポイントを多くもらうことが出来たり、お得にサービスを利用出来ることはご存知でしょうか?

同じサービスを利用するのであれば、お得に使える方がいいですよね。

今回は楽天会員の会員ランクを上げる・キープする方法、会員ランク特典をご紹介していこうと思います。

楽天会員とは?

楽天のサービスを利用する際に共通して使えるIDのことです。

1番のメリットとしては楽天スーパーポイントを貯めることが出来ること。

楽天市場に限って言えば、楽天会員ではなくてもお買いものは出来ますが、楽天スーパーポイントを貯めたり使ったりすることが出来ません。

また、会員登録をしておけば毎回住所を入力する手間も省けます。

会員登録は無料なので楽天のサービスを使うなら、登録をした方がお得で便利です。

登録方法

楽天市場のトップページから会員登録をすることが出来ます。

楽天会員登録(無料)をクリックします。

楽天会員登録

メールアドレスや氏名の入力欄があるので入力します。

楽天会員登録

メールアドレスの再度入力欄とパスワードはペースト(貼り付け)が出来ない仕様になっています。

入力が完了したら、「同意して次へ」をクリックし、確認ページで確認をすると会員登録は完了です。

会員ランクとは?

楽天のサービスの利用によって会員ランクが上がります。

ランクは全部で5つあり最初はレギュラーランクからのスタートになります。

ランクは楽天スーパーポイントの獲得回数と獲得ポイント数によって決まります。

ランクが上がるごとに必要となる獲得回数と獲得ポイント数が上がっていきますので、普段から楽天のサービスを利用している人や複数のサービスを利用している人はランクが上がりやすい仕組みになっています。

ランクが上がるメリットとしては、プレゼントされるポイントが多くなったり、楽天のキャンペーンでポイント○倍のサービスを受けたりすることが出来ます。

Advertisement

ランクアップの仕組み

先ほどランクは5つあるとご紹介しましたが、それぞれのランクになる為の条件は下記のようになっています。

ランク 必要ポイント 必要ポイント獲得回数 楽天カードの有無
レギュラーランク
シルバーランク 過去6ヶ月で200ポイント以上 過去6ヶ月で2回以上
ゴールドランク 過去6ヶ月で700ポイント以上 過去6ヶ月で7回以上
プラチナランク 過去6ヶ月で2000ポイント以上 過去6ヶ月で15回以上
ダイヤモンドランク 過去6ヶ月で4000ポイント以上 過去6ヶ月で30回以上 楽天カード保有

レギュラーランクからプラチナランクまでは、ポイントの獲得回数と獲得ポイントのみが条件として挙げられています。

ダイヤモンドランクになると、ポイントの獲得回数と獲得ポイント以外に楽天カード(クレジットカード)の保有も条件になります。

図で分かりやすく説明してある画像がありましたので、こちらも参考にしてみて下さい。

楽天会員ランク

引用:楽天PointClub

楽天カードは年会費無料のカードでも対象となっているので、まだ楽天カードを持っていない人でダイヤモンドランクを目指したい人は是非作ってみて下さい。


↑楽天カード公式サイトはこちら↑

ランクをキープしよう

会員ランクは1度上がるとそのままそのランクということではなく、決められた期間内(過去6ヶ月)に条件を達成出来ないとランクが下がってしまいます。

それぞれのランクをキープする為の条件は下記のようになっています。

ランク 必要ポイント 必要ポイント獲得回数 楽天カードの有無
シルバーランク 過去6ヶ月で200ポイント以上 過去6ヶ月で2回以上
ゴールドランク 過去6ヶ月で700ポイント以上 過去6ヶ月で7回以上
プラチナランク 過去6ヶ月で2000ポイント以上 過去6ヶ月で15回以上
ダイヤモンドランク 過去6ヶ月で4000ポイント以上 過去6ヶ月で30回以上 楽天カード保有

条件はランクアップと同じく、ポイントの獲得回数と獲得ポイントによって決まっています。

ランクアップの同様にランクが上がるほど獲得しなければならないポイント数や回数が多くなっていきます。

図で分かりやすく説明してある画像がありましたので、こちらも参考にしてみて下さい。

楽天会員ランク

引用:楽天PointClub

ランクアップポイントの対象サービス

楽天市場だけではなく、他の楽天のサービスもランクアップの対象になっている場合があります。

ランクアップポイントの対象サービスは下記になります。(2018年11月現在)

楽天市場(通常購入・定期購入・頒布会商品・予約商品) 楽天ブックス 楽天Kobo
楽天デリバリー 楽天トラベル 楽天アフィリエイト
楽天カード利用(キャッシングを除く) 楽天銀行 楽天VIDEO
楽天GORA(1人予約の場合はランクアップ対象外) 楽天チケット 楽天ペイ
楽天西友ネットスーパー 楽天ビューティ 楽天写真館
楽天Edy 楽天ブロードバンド 楽天toto
楽天ポイントカード 楽天マンガ Rakuten Music
Kドリームス RaCoupon RAXY
Rebates ラクパ 楽天ブランドアベニュー
楽天エナジー 楽天ダイニング 楽天でんわ

楽天市場以外にも比較的利用しやすい、楽天ポイントカードや楽天カード、楽天Edyなども対象なので、普段利用しているサービスがあればランクアップしやすいと思います。

会員ランクはどこで確認するの?

楽天市場のページやアプリから確認することが出来ます。

パソコン版の場合はトップページの右サイドバーで確認することが出来ます。

楽天会員ランク

氏名の下に会員ランクとあり、さらにその下に「○○会員」と表示されています。

ダイヤモンド会員の場合はランクステータスに「ダイヤモンド会員○年○ヶ月」と表示されています。

アプリの場合はトップページの左上の氏名をクリックすると確認することが出来ます。

楽天会員ランク

氏名の下に「あなたは○○会員」と表示されています。

楽天会員ランク

ランク別の特典

会員ランクが上がるごとに特典を受けることが出来ます。

もちろんランクが高い方が特典の数も多いですし、内容も充実しています。

ランク別の特典は下記のようになっています。

ランク ランク1年キープで豪華特典 毎月得するクーポン 特別優待セール お誕生日ポイント
ダイヤモンドランク 700ポイント
プラチナランク 500ポイント
ゴールドランク 300ポイント
シルバーランク 100ポイント

お誕生日ポイントはレギュラーランク以外は受け取ることが出来ますが、シルバーランクとダイヤモンドランクでは600ポイントの差があります。

ただ、このポイントは手続きをしないともらうことが出来ないポイントとなっていて、楽天会員ニュースの購読が必須で、誕生月に自分で手続きをする必要があります。

特別優待セールはプラチナランクとダイヤモンドランクの人のみが受けれる特典です。

私はダイヤモンドランクなので、実際にこの特典ページを閲覧したことがありますが、個人的な感想としては大したことがなかった印象です。

セールという割にはそこまで安いわけではなかったですし、欲しい物があればラッキーくらいな感覚でした。

ちなみにこちらの特典を受けるにはメルマガを希望する必要があります。

毎月得するクーポンとランク1年キープで豪華特典はダイヤモンドランクの人のみが受け取れる特典です。

毎月得するクーポンは楽天のサービス利用時に使えるクーポンを受け取ることが出来ます。

タイミングによって異なる可能性もありますが、エントリー必須なものや初めての利用が条件となっているものが多いです。

中には「がん保険無料プレゼント」なんてのもあります。

一部ですがこのようなページになっています。

楽天 ダイヤモンド会員ページ

ランク1年キープで豪華特典はダイヤモンド会員を1年間キープし、キャンペーンエントリーをした人限定の特典です。

2年目以降でも対象月にエントリーが可能です。

豪華クーポンは対象ショップで使える10000円分クーポンが10名、5000円分クーポンが20名となっています。

結構狭き門ですね。

また毎週水曜日にポイント2倍になる特典もあります。

こちらもダイヤモンド会員を1年間キープし、エントリーした人限定の特典です。

会員ランクを効率よく上げるには

ここまでランクアップの条件やランク特典などをご紹介してきましたが、ランクアップの条件だけを見ると厳しいと思いませんか?

効率よく楽天ポイントを稼ぐ方法と獲得回数を稼ぐ方法をご紹介します。

必要ポイントを効率よく稼ぐ方法

基本的に楽天市場での買い物は100円につき1ポイントもらうことが出来ます。

ダイヤモンド会員になるには4000ポイントを6ヶ月で獲得する必要があります。

100円につき1ポイントをもらっているだけでは、かなりの金額を使わなくてなりません。

楽天市場は様々な商品を取り扱っているとは言え高額な商品を定期的に買うのは難しいです。

そこでおすすめなのはポイントアップしている店舗で購入すること。

楽天市場のセールやキャンペーン以外に店舗ごとにセールやキャンペーンをやっている店舗があります。

2018年11月の楽天市場の仕様だと商品検索の時にどのくらいのポイントがもらえるか分かる仕様になっています。

こんな感じです。

楽天市場 ポイント

(楽天市場はちょこちょこ仕様変更するので、あくまでも2018年11月現在の情報として)

もちろん欲しい商品がポイントアップしているかどうかはその時次第ですが、同じ商品ならポイントアップしている店舗を狙ってみてもいいです。

また、楽天市場のキャンペーンやセールを狙って購入するのも手です。

もし欲しい商品を売っているお店がポイントアップしていなくても、楽天市場のキャンペーンやセールでポイントアップをしていれば、100円1ポイントではなくなります。(その時の倍率によります)

楽天市場以外でも先ほどご紹介したランクアップポイント対象サービスを併用すれば、さらに貯めやすくなります。

ポイント獲得回数を効率よく稼ぐ方法

ポイントを稼ぐよりも回数を稼ぐ方がハードルが高いです。

ポイントであれば購入した金額に応じてもらえるポイントが変動しますが、回数は1万円の商品を購入しても1000円の商品を購入してもカウントは1回です。

なのにダイヤモンド会員になるには6ヶ月で30回以上とあります。

楽天市場のお買い物だけで回数を稼ぐと仮定すると、単純計算で毎月5回は買い物しなくてはなりません。

ネットショッピングは楽天市場で、と決めているような人であればハードルは高くないですが、ネットでしか買えない時は楽天市場で程度だとハードルは高いです。

獲得回数は同じお店で複数の商品を購入しても獲得回数は1回なので別々のお店で購入し獲得回数を増やす必要があります。

楽天市場だけで回数を増やすのであれば、おすすめなのは商品価格を指定し、送料無料にチェックを入れて出来るだけ安い価格で複数のお店で商品を購入すること。

この方法を使えば少ない金額で獲得回数をたくさん稼ぐことが出来ます。

しかし必要な商品であれば無駄な出費ではないですが、不要な商品を回数を稼ぐ為だけに購入するのは実際無駄な出費です。

個人的には無駄な出費をしてまで会員ランクを上げる必要があるのかな?という疑問があります。

どうしても会員ランクを上げたいなら、楽天市場以外のサービスも一緒に利用しましょう。

簡単に出来るところでご紹介すると、楽天ポイントカードの利用、楽天カードの利用、楽天Edyの利用がおすすめかなと思います。

楽天ポイントは街のお店で利用出来るポイントカードで、有名どころだとマクドナルドやミスタードーナツなどで利用可能です。

楽天ポイントカードは提示する度に1回とカウントされるので、提示すればするほど獲得回数が稼げます。

楽天カードは1ヶ月に何度利用しても1回のカウントになりますが、最低でも1回の利用があれば1回の獲得回数が稼げます。

楽天Edyは1ヶ月何度利用しても1回のカウントになってしまうそうですが、Edyはコンビニなどでも使えるので手軽です。

ダイヤモンド会員のメリット

先ほども少し書きましたが、私自身ダイヤモンド会員です。

ダイヤモンド会員歴は2年4ヶ月目(2018年11月現在)です。

ここだけの話、最上位ランクの割に特典がイマイチと個人的には感じています。

どうしてもダイヤモンド会員になりたい!キープしなきゃ!というほどではないような…。

唯一嬉しいと言えばポイントのプレゼント(700ポイント)くらいです。

皆さんの中にも私と同じように感じている人がいるのではないかな?と思ったので、私がダイヤモンド会員でメリットに感じていることをご紹介します。

全ショップ対象のポイントアップキャンペーン

不定期開催だと思いますが、全ショップ対象のポイントアップキャンペーンがあります。

このキャンペーンは会員ランクによってポイントアップの倍率が変わります。

つい先日(2018年11月16日~2018年11月19日)もこのキャンペーンをやっていて、その時はダイヤモンド会員はポイント4倍、プラチナ会員はポイント3倍、ゴールド会員はポイント2倍という内容でした。

エントリーは必須ですが、エントリーして買い物をするだけなのでお買い物をする時に見つけたらラッキーです。

このようなキャンペーンは楽天市場のトップページから確認が出来ます。

店舗限定のポイントアップ特典

楽天のキャンペーンとは別に各店舗が開催しているキャンペーンがあることがあります。

ポイントの倍率や開催期間は店舗によって異なりますが、会員ランク別に倍率を設定している店舗もあります。

もちろんダイヤモンド会員は倍率が高く、徐々に倍率が下がっていくように設定されている場合がほとんどです。

たまたま欲しい物を探していたら、店舗キャンペーンを実施していてポイントが多くもらえた、ということもあります。

楽天ETCカードの年会費が無料

ダイヤモンド会員とプラチナ会員が受けれる特典です。

楽天ETCカードは年会費が通常540円掛ります。

しかし、ダイヤモンド会員とプラチナ会員なら年会費が無料になります。

ETCカードを持ちたいと思っている人や既に持っているけれど年会費を払っている人にはメリットになるのかなと思います。

ちなみに2年目以降は年会費請求のタイミングでダイヤモンド会員もしくはプラチナ会員であれば、年会費が無料です。

楽天モバイルが安く使える

楽天モバイルのスーパーホーダイプランにはダイヤモンド会員の割引があります。

1年目のダイヤモンド会員の月のみという条件はあるものの500円引きで使うことが出来ます。

細かい条件はありますが、最安だと980円で使うことも出来ます。

格安SIMへの乗り換えを考えている人にはメリットになるのではないでしょうか。

ダイヤモンド会員を目指すべき?

既に楽天会員でダイヤモンド会員を目指すかどうか悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

楽天カードが必須条件になってくるので、クレジットカードを出来れば増やしたくないと思っている人もいると思います。

私の場合は楽天のサービスをあれこれ使っているうちにダイヤモンド会員になっていましたが、ランク特典だけでは私はダイヤモンド会員をキープしようと思わなかったと思います。

先ほど挙げたメリットをメリットと思える、もしくは楽天のサービスを複数利用しているのなら目指す価値があると思います。

楽天カード自体は使いやすく、審査も緩いという口コミ(あくまでも口コミですが)もあるので、これを機に楽天カードを作ってみたい人はダイヤモンド会員を目指してみてもいいですね。

まとめ

今回は楽天会員の会員ランクについてご紹介しました。

私のように楽天のサービスをたくさん使っている人やネットショッピングは楽天市場!という人にはメリットもあります。

ランクが上がるに連れ、ランクアップの条件もキープする条件も厳しくなるのでライトユーザーには少し難易度が高めです。

楽天カードを使っている人、楽天カードを作りたいと思っている人は参考にしてみて下さい。

              
                     
                     
       

お得ライフカテゴリの最新記事