楽天市場のお買い物で賢く・お得にポイントを貯めよう

楽天市場のお買い物で賢く・お得にポイントを貯めよう

楽天市場のお買い物で賢く・お得にポイントを貯めよう

ネットショッピングで有名な楽天市場でお買い物をすると、もらえる楽天ポイント(正式名称は楽天スーパーポイント)。

前回はお買い物する以外にもポイントを貯める方法をまとめてみましたが、今回は私が実際に使っている楽天市場でのポイントの貯め方を詳しくご紹介していこうと思います。

お得なキャンペーンやサービスを詳しくご紹介しつつ、注意点なども書いていきます。

楽天市場とは?

日本最大級のネットショッピングサイトです。

家電やアパレル、食品、日用雑貨などジャンルの様々な商品を取り扱っています。

楽天市場のサイトにあるお店は、個々のお店が楽天市場というショッピングモールに出店している形になります。

なので、取り扱っている商品や商品の価格、ポイントの倍率がお店によって異なってきます。


↑公式サイトはこちら↑

ポイントを貯める時の注意点

楽天ポイントを貯める・使うには、楽天の会員登録・ログインをする必要があります。

楽天市場で買い物する際には会員登録をしなくても、お買い物は出来ますが、ポイントは貯まりません

ポイントを貯める場合は会員登録をし、ログインした状態でお買い物をしましょう。

楽天ポイントの計算方法

100円のお買い物につき、1ポイントのポイントがもらえます。

商品価格だけの計算なので、送料はポイントの計算分には含まれていません。

例えば、商品代金2000円+送料648円のお買い物をした場合、合計金額は2648円です。

しかし、送料はポイントの計算に含まれていないので、もらえるポイントは20ポイントとなります。

SPUでポイントを貯める

テレビCMでもお買い物パンダがおすすめしていたSPU。

正式名称はスーパーポイントプログラムだそうです。

簡単SPUについて説明すると、楽天グループのサービスを使ってくれたら、ポイントの倍率を上げますよ、というプログラムです。

ポイントアップの詳細

楽天カード(プレミアムカード・ゴールドカードも含む)を楽天市場で利用すると+2倍

楽天銀行の口座から楽天カードの利用分を引落設定すると+1倍

楽天市場アプリでお買い物すると+1倍

楽天証券を月1回500円以上のポイント投資で+1倍(設定が必要)

楽天モバイルの通話SIMの利用で+2倍

楽天TVのNBAまたはパ・リーグSpecialに加入・契約更新で+1倍

楽天グランドアベニューを月1回以上利用すると+1倍

楽天ブックス・楽天Koboで月合計2000円以上のお買い物で+1倍

楽天トラベルで対象サービス・対象期間の利用で+1倍

楽天ビューティーを月1回1500円以上の利用で+1倍

ちなみに2016年1月から始まったSPUですが、ちょこちょこルールや対象のサービスが変更されています。

実際どこまで使えるのか。

テレビCMやネットの広告などで見かける最大ポイント○倍!というのは、上に書き出したサービスをすべて使った上でのお話なのです。

クレジットカードも証券も携帯会社も何もかも楽天で、というのは実際には難しいのではないかな?と思います。

実際に私が利用しているSPUは楽天カード、たまに楽天トラベル、この2つくらいです。

ほとんど使い切れていません、むしろ使っていない部類の方ですね。

私がすごく頑張って使えたとしても、楽天カード、楽天銀行、楽天市場アプリ、楽天グランドアベニュー、楽天ブックス、たまに楽天トラベルが限界かな、と。

楽天市場アプリを使っていない理由は後日、詳しく書いていきます。

SPUの注意点

これだけ見ると、かなりお得で使わない手はない!、バンバン使おう!と思ってしまう人もいると思うのですが、うまい話には裏がある?

せっかくお得にポイントを貯める方法を知ったのなら、これも知っていて欲しい情報です。

月の獲得上限がある

SUPごとに上限が異なるので、まずは書き出していきます。

楽天カード:5000ポイント(通常のカード利用分のポイントには上限なし)

楽天プレミアムカード:5000ポイント

楽天ゴールドカード:15000ポイント

楽天銀行+楽天カード:会員ランク別

楽天市場アプリ:会員ランク別

楽天証券:5000ポイント

楽天モバイル:5000ポイント

楽天TV:会員ランク別

楽天グランドアベニュー:会員ランク別

楽天ブックス・楽天Kobo:会員ランク別

楽天トラベル:会員ランク別

楽天ビューティー:会員ランク別

会員ランク別の詳細

ダイヤモンド会員:15000ポイント

プラチナ会員:12000ポイント

ゴールド会員:9000ポイント

シルバー会員:7000ポイント

その他会員:5000ポイント

高い買い物をまとめてひと月にすると、ちょっと損するのかなーと思ってしまいます。

日用品などそんなに高い買い物をしない場合は、あまり関係なさそうですね。

Advertisement

会員ランクを確認する方法

自分の会員ランクが分からない場合に確認する方法です。

パソコンの場合

まずは楽天市場にログインしてあることを確認します。

ログインしていない場合はログインして下さい。

画面右側に○○さんと氏名が出ています。

氏名の下に会員ランクという項目があり、○○会員と出ています。

楽天 会員ランク

これが現在の会員ランクになります。

スマホアプリの場合

まずは楽天市場にログインしてあることを確認します。

ログインしていない場合はログインして下さい。

アプリを開くと上の方に○○さんと氏名が出ています。

氏名をタップすると氏名の下に○○会員と出ています。

楽天 会員ランク

これが現在の会員ランクになります。

もらえるポイントには有効期限がある

通常のお買い物でもらえるポイントはの期限は最後にポイントを獲得した月を含めた1年間です。

なので期限内に1回でもお買い物をしてポイントをもらっていれば、半永久的にポイントを貯めることが出来ます。

しかし、SPUでもらったポイントは期間限定ポイントなのです。

ポイントに有効期限があり、こちらは期限内にポイントを獲得しても期限の延長は出来ません。

詳しい期限についてはこのように記載がありました。

付与月の翌月末日23時59分まで

なんだか字だけ見ると難しく感じてしまうので、噛み砕いてみます。

「付与月」というのはポイントが自分のところにポイントが付いた(入った)月という意味で、付与月はサービスによって異なります。

ポイント付与月

楽天カード(プレミアムカード・ゴールドカードも含む):期間限定ポイントは翌月15日頃

楽天銀行+楽天カード:翌々月15日

楽天市場アプリ:翌月15日

楽天証券:注文月の翌月15日

楽天モバイル:翌月15日

楽天TV:翌月15日

楽天グランドアベニュー:翌月15日

楽天ブックス・楽天Kobo:翌月15日

楽天トラベル:旅行月の翌月15日

楽天ビューティー:施術完了月の翌月15日

ほとんどのサービスは翌月15日にポイントがもらえます

有効期限については付与月の翌月末日23時59分とあります。

例えば、1月にお買い物した場合、2月15日頃にポイントがもらえます。

有効期限は付与月の翌月末日なので、3月末日23時59分ということになります。

使える期限は1ヶ月半といったところでしょうか。

消耗品など毎月必ず買う物がある人にとっては、有効期限はあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、たまにしか使わない場合は注意する必要がありますね。

ポイントの有効期限を確認する方法

せっかくもらったポイントを無駄にしない為に、ポイントの有効期限を確認しましょう。

パソコンの場合

まずは楽天市場にログインしてあることを確認します。

ログインしていない場合はログインして下さい。

画面右側に会員ランクが記載されている項目があります。

総保有ポイントのポイント数をクリックします。

画面左側に「ポイント獲得利用履歴を見る」という赤いボタンをクリックします。

こんなボタンです。

楽天 期間限定ポイント

開いたページを少し下にスクロールすると、 「ポイント利用・獲得履歴表」という欄があります。

その表の中の1番右側の備考に利用期限の記載があります。

ピンクで囲ってある部分が利用期限です。

楽天 期間限定ポイント 確認

獲得履歴表が見にくい場合は、並び順で「期間限定ポイント有効期限日順」にすると見やすくなります。

スマホアプリの場合

まずは楽天市場にログインしてあることを確認します。

ログインしていない場合はログインして下さい。

ポイント数が記載してある項目をタップします。

総保有ポイント数などが記載してある画面が出てきます。

「ポイントの詳細・履歴を見る」という赤いボタンをタップします。

こんなボタンです。

楽天 期間限定ポイント

ここで再度ログインを求められる場合があります。

ログインを求められた場合はログインして下さい。

ポイント履歴という欄があり、期間限定という緑の文字と時計のマークがあるポイントが期間限定ポイントとなります。

ピンクで囲ってある部分が目印です。

楽天 期間限定ポイント 確認

ポイントをタップすると詳細を見ることが出来て、有効期限の記載もあります。

期間限定ポイントのみ見たい場合は並び順で「期間限定ポイントの有効期限」を指定すると、絞込みが出来ます。

キャンペーンで貯める

SUPと合わせて使えるキャンペーンもたくさんあります。

日によってキャンペーンは違うので、お買い物する時に確認する必要があります。

キャンペーンは定期・不定期を合わせるとかなりの数になってしまうので、ご紹介はメインどこのみになりますが、キャンペーンを確認する方法もご紹介するので、こちらも活用して下さい。

毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍

知っている人も多いキャンペーンだと思います。

毎月5、10、15、20、25、30日は楽天カードの利用でポイントが5倍になります。

楽天プレミアムカード、ゴールドカードなら7倍になります。

楽天のクレジットカード決済をしないと使えないキャンペーンですが、楽天カードなら年会費も無料なので、これを機に作ってみてもいいかもしれません。


↑楽天カード公式サイトはこちら↑

ポイントアップの詳細

楽天カード利用の場合

楽天会員+1倍(ランク問わず)

楽天カードの通常利用+1倍

楽天カードのSPU特典+1倍

毎月5と0のつく日のキャンペーン+2倍

楽天プレミアムカード、ゴールドカード利用の場合

楽天会員+1倍(ランク問わず)

楽天カードの通常利用+1倍

楽天カードのSPU特典+1倍

毎月5と0の付く日のキャンペーン+2倍

楽天プレミアムカード、ゴールドカード利用特典+2倍

かなりややこしくて、何度も指を折りながら数えましたが、実質楽天カードなら+2倍、楽天プレミアムカード、ゴールドカードなら+4倍ということみたいです。

このキャンペーンは5日に1回エントリー可能なキャンペーンなので、楽天ポイントを貯めている人にとっては嬉しいキャンペーンですね。

ポイントの付与日

このポイントの付与日もややこしいので、書き出していきます。

楽天カード利用通常ポイント:購入した月の翌月15日頃

楽天カード利用特典分ポイント:購入した月の翌月15日頃もしくは翌々月15日頃(売り上げ情報が到達した日によって異なるようです)

5と0のつく日のキャンペーン分:購入した月の翌月15日頃もしくは翌々月15日頃(売り上げ情報が到達した日によって異なるようです)

楽天プレミアムカード、ゴールドカード利用特典分:購入した月の翌月15日頃もしくは翌々月15日頃(売り上げ情報が到達した日によって異なるようです)

ポイントが入ってくる日が場合によっては、1ヶ月違うこともあるということのようです。

ちなみにエントリーは対象の日ごとにエントリーが必要なので、ご注意下さい。

また、こちらのキャンペーンもSPU同様にポイント獲得に上限があり、楽天カード、楽天ゴールドカードの場合は8000ポイント、楽天プレミアムカードの場合は18000ポイントとなります。

楽天イーグルス&ヴィッセル神戸&FCバルセロナみんなで応援しよう!

こちらも知っている人が多いキャンペーンだと思います。

野球の楽天イーグルス、サッカーのヴィッセル神戸とFCバルセロナが勝利した翌日にポイントアップします。

単独勝利でポイント2倍、W勝利でポイント3倍、トリプル勝利で4倍となっています。

試合開始日の翌日24時~23時59分までの24時間が対象期間となります。

ポイントアップの詳細

3チーム(楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナ)のうちどこか1チームが勝利した場合は単独勝利。

3チーム(楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナ)のうちいずれか2チームが勝利した場合はW勝利。

3チーム(楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナ)の全てが勝利した場合はトリプル勝利。

つまり…

単独勝利の場合は通常ポイント1倍+1倍でポイント2倍

W勝利の場合は通常ポイント1倍+2倍でポイント3倍

トリプル勝利の場合は通常ポイント1倍+3倍でポイント4倍

となっています。

ポイントの付与日とポイント期限

ポイント付与日はキャンペーン実施月の翌月15日頃となっています。

なので何試合も勝利した月は翌月15日にたくさんポイントが入ってきますね。

ポイント期限はポイント付与月の1か月後の月末日23時59分となっています。

ポイントの上限はキャンペーン開催日ごとに1000ポイントです。

キャンペーン期間内であってもエントリー前のお買い物は対象にならないので、必ずエントリーしたことを確認してからお買い物しましょう。

キャンペーンを確認する方法

パソコンの場合

トップページの正方形のバナーにキャンペーンが出ています。

こんな感じです。

楽天市場 キャンペーン

左右の「<」「>」をクリックすると、最初のページに無かったキャンペーンも見ることが出来ます。

キャンペーン以外にもタイムセール情報や旬の情報をまとめたページを確認することが出来ます。

スマホアプリの場合

トップページに注目イベントという項目があります。

こんな感じです。

楽天市場 キャンペーン

横にスクロールしていっても見ることが出来ますが、丸で囲われた「>」をタップすると、全てのキャンペーンやタイムセール情報を確認することが出来ます。

キャンペーンはエントリーが必要なものが多いので、お買い物する前にエントリーをお忘れなく。

エントリーにはログインが必要です。

Advertisement

ラッキーくじで貯めよう

ラッキーくじは毎日参加出来ます。

こんな画面です。

楽天 ラッキーくじ

パソコンとスマホを持っている人なら1日3回チャレンジすることが出来ます。

パソコン版ラッキーくじ詳細

楽天市場にログイン後、右側のサイドーバーにラッキーくじのバナーがあります。

こんなバナーです。

ラッキーくじ 楽天市場

当選本数は1日合計24800本で、楽天ポイント1ポイントが24799本、楽天ポイント10000ポイントが1本となっています。

アプリ版ラッキーくじ詳細

楽天市場にログイン後、注目イベントの一覧の中のバナー、もしくはトップページの1番下にバナーがあります。

こんなバナーです。

ラッキーくじ 楽天市場

当選本数は1日合計9051本で、楽天ポイント1ポイントが9000本、楽天ポイント10ポイントが50本、楽天ポイント500ポイントが1本となっています。

スマートフォン版ラッキーくじ詳細

楽天市場にログイン後、トップページの下の方にある楽天グループサービスの下にバナーがあります。

こんなバナーです。

ラッキーくじ 楽天市場

当選本数は1日合計2514本で、楽天ポイント1ポイントが2500本、楽天ポイント100ポイントが10本、楽天ポイント500ポイントが3本、楽天ポイント5000ポイントが1本となっています。

ハズレで1ポイントももらえないこともありますが、楽天会員なら毎日1回ずつ出来るので、運試し程度でやってみても面白いかもしれません。

まとめ

今回は楽天市場のお買い物でポイントを貯める方法をご紹介しました。

キャンペーンやサービスを利用することによって、さらに賢く・お得にポイントを貯めることが出来ます。

もちろん、ポイントの為に無理をして他のサービスを利用したりする必要はありせん。

もらえるポイントよりも出ていくサービス利用料が高くなってしまっては、本末転倒です。

急ぎではないお買い物はキャンペーン開催日に購入したりするだけで、数倍ポイントが多くもらえることもあるので、是非活用してみて下さい。

              
                     
                     
       

お得ライフカテゴリの最新記事