【画像説明あり】アドセンスのPINコード発行までと届いたらやること

【画像説明あり】アドセンスのPINコード発行までと届いたらやること

【画像説明あり】アドセンスのPINコード発行までと届いたらやること

ブログやサイトを運営している方の中で「グーグルアドセンス(Google AdSense)」を利用している方も多いと思います。

また、これから運営を考えている方の中にも利用したいと思っている方もいると思います。

私もアドセンス利用者の1人です。

アドセンスは審査に合格して収益が基準金額に達するまで、報酬を受け取る準備さえも出来ません。

今回やっと収益が基準金額まで貯まりPINコードの発送の連絡、実際に届いてからの設定を行いましたので、手順をご紹介していこうと思います。

アドセンス(AdSense)の基準金額とは?

アドセンスの収益を確認するページで数円ずつでも金額が増えていくのは、ブログやサイトを運営している方にとってとても嬉しい瞬間ですよね。

私も数円でも嬉しくて増える度にワクワクしていました。

さて、アドセンスの基準金額についてですが、1000円となっています。

収益金額が1000円を超えると、アドセンスのホーム画面上部に「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」という赤い帯が表示されます。

初めて見た時には何かの警告かとビックリしてしまいましたが、実は嬉しいお知らせだったんですね。

PINコードの発送と到着するまでの期間

基準金額の1000円を超えるとアドセンスのホーム画面にある「タスク」という欄に「20XX年XX月XX日にPINを郵送でお送りました。通常2~4週間でお手元に届きます。届いたPINを入力し、住所の確認手続きを行ってください。」という表示が出ます。

PINコードが届くのを待つのみという状態になります。

表示では2~4週間と記載があったので、この期間は気にしてポストを確認していたのですが、なかなか届きません。

ついに4週間を超えてしまいました。

ポストにあった不要なチラシや広告と一緒に捨ててしまったのかも!?とかなり不安になり、調べてみたところ私と同じように期間内に届いていない方がたくさんいました。

「アドセンス PIN」と入力すると、サジェストや虫眼鏡には「届かない」「来ない」というワードもありました。

いくつかのサイトを読み進めてみると、2ヶ月経っても来ていない、3ヶ月経っても届かない、など4週間以内に届いていない方も結構いるようです。

その中でも気になったのは”登録情報に間違いがないかどうか”という書き込みでした。

アドセンスに申請・登録する際に何度も見直したはずですが、心配になったので登録情報を確認しましたが、間違いはありませんでした。

不安な方は登録情報の見直しをしてみるといいと思います。

引っ越しをしていて、新しい住所に変更していなかった!なんてことも考えられます。

結局私の場合は、2ヶ月半(10週間)ほどで無事にPINコードが届きました。

PINコードがあまりにも届かない場合は、再送申請も可能なようです。

しかし再送申請は3回までと回数が決められているので、登録情報を見直した上で申請してみましょう。

PINコードが必要なのはなぜ?

住所の確認と報酬を受け取る用の口座を登録するためです。

アカウントのセキュリティの観点から支払い前に住所を確認する必要があります。

また、アドセンスは登録時に口座登録の必要がないため、PINコードを入力した後に報酬を受け取る口座を登録する必要があります。

PINコードを入力しないと報酬が受け取れないので、報酬を受け取るには必ず必要なものです。

Advertisement

PINコードを入力しないとどうなるの?

PINコードの到着が遅かったので、不安になって調べてみました。

PINコードが届かない、届いてはいるけどポストを確認していなかった、入力するのを忘れてた、など理由はそれぞれありますが、結論から言うとアドセンス広告が停止されてしまいます。

ブログやサイトで収益を得たいと考えている方にはダメージが大きいです。

アドセンスのヘルプページには下記のように記載がありました。

アカウントへの入力は、PIN の最初の発行日から 4 か月以内に行うようお願いいたします。
PIN を入力せずに 4 か月が経過すると、お客様のページへの広告配信が停止されます。

引用:AdSenseヘルプ

とのこと。

期限が設けられているので、届いたらすぐにでも入力しましょう。

PINコードの存在を知らなかったり、何かしらの理由で4ヶ月以内にPINコードの入力が出来ず、実際に広告配信が停止してしまったという方の記事もありましたので、ご注意を。

PINコードが届いたら

PINコード入力から報酬受け取りまでの流れをご説明します。

PINコードを入力する

ここからはPINコードが届いたらやることを画像付きでご説明します。

PINコードはエアメールで届きます。

エアメールはポスト投函となります。

ちなみに発送地はマレーシアのようです。

こんな感じで届きます。

アドセンス PINコード

点線に沿って開封します。

開封するとこのような感じで、PINコードと入力の手順が記載してあります。

アドセンス PINコード

アドセンスにアクセスをし、ホームにある「タスク」の「請求先住所の確認」の「確認」をクリックします。

アドセンス PINコード

クリックすると「お客様のPIN」という項目が出てくるので、そこにエアメールに記載があったPINコードを入力し、「送信」をクリックします。

アドセンス PINコード

PINの入力は3回までしか出来ないので、送信をクリックする前によく確認をしましょう。

記載されていたPINと入力したPINに間違いがなければ、承認されホームからタスクの項目が消えます。

これでPINコードの入力は完了です。

しかし、報酬の受け取りには支払いに関しての設定がありますので、引き続きご説明します。

銀行口座を登録する

報酬を受け取るための口座を登録する必要がありますので、こちらも画像付きでご説明します。

サイドバーにある「お支払い」をクリックします。

クリックすると赤い帯で「支払いを受け取るには、有効なお支払方法を選択して下さい。」とあるので、「更新」をクリックします。

アドセンス 口座登録

すると「お支払方法を追加」という画面が出てきますので、クリックします。

アドセンス 口座登録

クリックすると報酬の受け取りに必要な銀行情報の入力画面になるので、入力します。

アドセンス 口座登録

銀行の指定はありませんが、登録出来る銀行は日本にある日本円建ての銀行のみと記載があります。

ここで入力する銀行についてですが、グーグルからの指定は上記のみです。

しかし後ほど記述していきますが、ネット上で入金の履歴が確認出来る銀行(ネットバンキング)の方が何かと便利だと思います。

入力で必要な情報は銀行口座の名義・口座種目・銀行コード・支店コード・口座番号となります。

私が入力していて「ん?」となったのは「銀行コード」という欄です。

少し調べてみたところ「銀行コード」という呼び方の他に「金融機関コード」とも呼ばれているようで、どの銀行にも割り当てられているコードことです。

私の登録しようとした銀行はキャッシュカードに記載がありましたが、記載がない場合は下記のサイトで調べることが出来ますので、参考にしてみて下さい。

入力が完了したら、「保存」をクリックします。

保存をクリックすると、「銀行口座の確認」という表示が出てきて、下記のような記載がありました。

3~5 営業日以内に、ご利用の口座に Google から ¥100 未満のデポジットが入金されます

お支払い方法のページにアクセスし、デポジットの金額を正確に入力します

一旦ここで口座を登録する作業は終了です。

グーグルからのデポジットの入金を待つ形になります。

なぜネットバンキングが便利なのか?

先ほど少し書いた”ネット上で入金の履歴が確認出来る銀行(ネットバンキング)の方が何かと便利”という点についてです。

理由はグーグルからのデポジットが入金がされるからです。

デポジット入金後、デポジットの金額を入力することになります。

ネット上で確認が出来る銀行であれば、スマホやパソコンから入金されたかどうか、いくら入金されたかの確認が出来ます。

しかしネット上で確認が出来ない銀行は、通帳に記帳をするか、ATMで確認をすることになります。

もちろん、記帳することやATMで確認することを手間と感じなければ、ネット上で確認出来ない銀行でも登録は可能なので、問題はありません。

Advertisement

デポジットの入金までに掛った時間と入金されたらやること

3~5 営業日以内と記載がありますが、私の場合は平日の深夜に銀行口座を登録し、翌日の朝には入金がありました。

デポジットの入金の確認が出来たらアドセンスにアクセスし、サイドバーにある「お支払い」をクリックすると、「お受け取り方法」という項目があります。

アドセンス デポジット入金

「お支払方法の管理」をクリックし「確認」をクリックします。

アドセンス デポジット入金

入金された金額をプルダウン方式で選択し「確認」をクリックします。

アドセンス デポジット入金

銀行口座の確認が取れると下記のような表示が出ますので「OK」をクリックし、銀行口座の登録は完了です。

アドセンス デポジット入金

報酬受け取りにも基準額がある

PINコードの入力やデポジットの入力で本人確認と報酬を受け取る準備は完了しました。

早速入金あるのかな~?と思いきやPINコードの発送と同じように、報酬の受け取りにも振込基準額があります。

振込基準額は最低8000円です。

なぜ”最低”と付くかというと、自分で振込のスケジュールを設定出来るからです。

何も設定をしていないデフォルトの場合は基準額は8000円です。

受け取る準備は完了していても基準額の8000円に到達するまでは報酬を受け取ることが出来ませんので、まずは8000円を目標に頑張りましょう。

振込のタイミングはいつ?

基準額の8000円を超えたら、振込される日が気になりますよね。

初めてだと特にワクワクします。

振込のタイミングについてアドセンスのヘルプページには下記のように記載がありました。

AdSense のお支払いは月単位で行われます。
1 か月を通して見積もり収益額が集計され、翌月の初めに収益額が確定すると、[取引] ページの残高に反映されます。
残高がお支払い基準額に到達し、かつお支払いが保留されていない場合、その月の 21~26 日にお支払いが行われます。

引用:AdSenseヘルプ

21日が土日や祝日だった場合は、翌営業日になるそうなので数日の誤差がある月もあります。

ちなみにアドセンスの報酬が振り込まれる際の手数料は掛らないそうです。

※私自身、初めての振り込みがまだですので、振り込まれましたら日にちなど具体的にご紹介したいと思います。

【2019年4月17日更新】実際に振り込まれた

実際にアドセンスより報酬が振り込まれました。

PINコードの入力や設定が終わったのが2019年3月で3月22日に1回目の振込がありました。

基本的には21日とのことでしたが、2019年3月21日は春分の日で祝日だったので3月22日になったと思われます。

今後も振込があった月は情報公開していきます。

まとめ

今回はグーグルアドセンス(Google AdSense)のPINコード発送から報酬の受け取りまでをご紹介しました。

アドセンスは利用するための審査の難しさもありますが、報酬の受け取りに際しても何かとやることがあります。

これからPINコードを受け取る方や受け取りについて分からない方の参考にして頂けると嬉しいです。

振込日は人によって数日違うこともあるそうなので、振込があり次第、情報公開していこうと思います。

              
                     
                     
       

アフィリエイトカテゴリの最新記事