タイムズのカーシェアリングで車を借りてみよう

タイムズのカーシェアリングで車を借りてみよう

2019年5月1日更新

タイムズのカーシェアリングで車を借りてみよう

タイムズカーシェアの登録が完了し、カードも手元に届きました。

車を借りれる状態になりましたので、早速車を借りてみたいと思います。

どうやって予約するの?

順を追って説明していこうと思います。

私は普段パソコンから予約することが多いので、パソコンで解説していきますが、スマホもそんなに変わりありません。

ログイン

まずはタイムズカーシェアのサイトからログインします。

アプリもあります。アプリのインストールはこちらから。

タイムズカープラスクイック検索

タイムズカープラスクイック検索

Park24 Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

会員カード番号(IC管理番号)とパスワードを入力します。

会員カード番号は会員カード裏面の「IC管理番号」を入力して下さい。

ボックスが2つあるので、ハイフン前の4桁とハイフン後の6桁を分けて入力します。

パスワードは初回ログインの場合は、入会時に設定した仮パスワードでログインが出来ます。

タイムズカーシェア ログイン

ステーション検索

ログインが出来たら、「予約・ステーション検索」をクリックします。

タイムズカーシェア ステーション検索

ステーションを探す」もしくは「地図から探す」でステーションを探します。

探し方は色々ありますが、今回は「駅名から探す」方法で解説していきます。

希望の駅名を入力し、検索ボタンをクリックします。

ターミナル駅の場合、複数の路線が出てくるので、希望の駅を探し、「周辺地図」ボタンをクリック。

検索結果の地図上にはタイムズのアイコンが出てきます。

新宿駅周辺をスクショしました。

タイムズカープラス 地図

希望のステーションのアイコンをクリックし、すぐに予約する場合は「予約」ボタンを、場所や設置車両を確認したい場合はステーション名をクリックします。

ステーション名をクリックするとステーション情報で、住所や設置車両の確認が出来ます。

駅から近いステーションやステーションのある場所が分かりにくいステーションは、順路がフォトギャラリーで説明されています。

タイムズカープラス ステーション情報

よく使うステーションはお気に入りステーションに追加しておくと、マイページから簡単予約が出来ます

車によって値段が違う?

予約する前に確認しておきたいこと。

予約の手順にはあまり関係ないことですが、初めて予約をする人もいると思うので、説明します。

タイムズカーシェアでは「ベーシッククラス」と「プレミアムクラス」の2つのクラスがあります。

ベーシッククラスは15分206円プレミアムクラスは15分412円です。

違いは車種と金額です。金額はショートプラン利用の場合のみ異なります。

ベーシッククラスはハスラー(SUZUKI)やN-BOX(Honda)などの軽自動車、スイフト(SUZUKI)やヴィッツ(TOYOTA)などのコンパクトカー、i-MiEV(三菱)やプリウス(TOYOTA)などのハイブリットカーや電気自動車があります。

プレミアムクラスはC-HR(TOYOTA)やCX-5(MAZDA)などのSUV、ノア(TOYOTA)やセレナ(NISSAN)などのミニバン、MINI One(BMW)やAudi A1(Audi)などの外車があります。

ショートプラン利用の場合は金額が倍違うので、特に車種の希望がない場合は予約前に確認した方がいいです。

プレミアムクラスの車は設置されているステーションと設置されていないステーションがあります。

車種はホームページから確認出来ます。

料金表はこんな感じになっています。

プラン名 クラス 料金 距離料金 延長料金
ショート ベーシック 206円/15分
プレミアム 412円/15分
アーリーナイトパック 18時 – 0時 ベーシック 2,060円 16円/km 206円/15分
プレミアム 2,060円 16円/km 412円/15分
レイトナイトパック 0時 – 9時 ベーシック 2,060円 16円/km 206円/15分
プレミアム 2,060円 16円/km 412円/15分
ダブルナイトパック 18時 – 9時 ベーシック 2,580円 16円/km 206円/15分
プレミアム 2,580円 16円/km 412円/15分
6時間パック ベーシック 4,020円 0円/km 206円/15分
プレミアム 4,020円 0円/km 412円/15分
12時間パック ベーシック 6,690円 16円/km 206円/15分
プレミアム 6,690円 16円/km 412円/15分
24時間パック ベーシック 8,230円 16円/km 206円/15分
プレミアム 8,230円 16円/km 412円/15分
36時間パック ベーシック 12,000円 16円/km 206円/15分
プレミアム 12,000円 16円/km 412円/15分
48時間パック ベーシック 14,000円 16円/km 206円/15分
プレミアム 14,000円 16円/km 412円/15分
60時間パック ベーシック 20,000円 16円/km 206円/15分
プレミアム 20,000円 16円/km 412円/15分

引用:タイムズカーシェア

予約をする

ステーションが決まったら、予約をしていきます。

「情報確認エリア」の「空き状況確認」で借りたい車を探します。

タイムズカーシェア 予約

この時、時間表の色がブルーの時間や車は「空きあり」で借りることが出来ます。

ピンクは空きなし、オレンジは自分の予約、グレーは予約不可、ブラックはメンテナンスとなります。

車が決まったら、左側にある「予約入力エリア」を車両選択から順に入力していきます。

TCP安心補償サービスは任意なので、必要であればチェックを入れて下さい。

追加運転者は会員同士で運転交代が可能です。

会員以外の人が運転を交代し事故等があった場合、補償制度が適用されなくなります

後から追加が出来ないので、必要な場合は事前に登録をした上で予約して下さい。

入力が終わったら、「入力内容確認」ボタンをクリックします。

予約登録(確認)画面が出てきますので、間違いがなければ「予約確定」ボタンをクリックします。

タイムズカーシェア 予約確認

そうするとこの画面が出てきて、予約が完了です。

タイムズカーシェア 予約完了

登録してあるメールアドレス宛てに予約した時間や車種の詳細が記載してある、予約登録完了メールが届きます。

予約時間10分前になると予約確認メールが届き、こちらのメールにも予約した時間や車両が記載してあります。

予約から3分後には車に乗ることが出来ます。

予約のキャンセル・変更は1分前まで可能です。

Advertisement

予約した車を乗ってみよう

予約した車を実際に乗ってみます。

車の出庫から返却までを説明します。

車を出庫する

予約したステーションに着いたら、車の前にあるスタンド看板を車が出せるように移動します。

こんな感じで置いてあります。撮影が夜だったので、写真が少し暗くてごめんなさい。

タイムズカーシェア スタンド看板

次に会員カードで車を解錠します。

この時借りた車は運転席側の後方の窓にありました。ここに会員カードをタッチすると解錠します。

タイムズカーシェア 解錠

車の解錠が出来たら、グローブボックスから車のキーを取り出します

こんな感じで入っています。

タイムズカーシェア 車のキー

引っ張るだけでキーが抜けます。

タイムズカーシェア 車の鍵

エンジンスタートし出庫したら、最初に移動したスタンド看板を戻します

スタンド看板を戻すのは忘れやすいので、要注意です。

同乗者がいる場合は、車を出すまで車外に居てもらうと助かります。

あとは返却時間までに返却するだけです。

予約を延長する

返却時間30分前になるとナビが「返却時間30分前ですよー」と教えてくれます

今まで車種も色々、何回も借りていて毎回教えてくれるので、これは全車種共通なはずです。

たまに車の時計とナビの時計が数分ですが、合っていないことがあるので、心配な人はスマホでアラームをセットしておくといいと思います。

もう少し借りたい場合、返却時間に間に合わなそうな場合はナビの「TimesCarメニュー」から予約延長手続きが可能です。

ナビのホームボタン(■が4つ並んでいるボタン)を押すと、こんな画面が出てきます。この中の「TimesCarメニュー」を選びます。

タイムズカーシェア タイムズカーメニュー

30分延長」と「60分延長」のボタンが出てきます。

タイムズカーシェア 延長

希望の時間を選ぶと、延長手続きが出来ます。走行中は操作が出来ません。

延長は30分と60分から選択可能ですが、次の予約が入っている場合は延長が出来ない場合があります

もし、返却時間に返却が間に合わない!となった場合は、早めに予約延長の手続きをした方がいいです。

変更手続きなく返却が遅れた場合は、超過料金が通常の2倍になってしまうので、ご注意下さい。

車を返却する

返却は出庫と手順が反対になります。

返却するステーションに着いたら、スタンド看板を移動し駐車します。

この時も出庫同様に同乗者が居る場合は、先に降りてもらうとスムーズです。

エンジンをストップし、車のキーをグローブボックスに戻します。

忘れ物の確認やゴミがあれば、ゴミを持って車を出ます。

レンタカーと違い、忘れ物の確認やゴミの処理は行ってもらえないので、最後にしっかりと確認する必要があります。

会員カードで車を施錠し、スタンド看板を車の前に戻します。

登録してあるメールアドレス宛てに返却証が届きますので、このメールをもって返却完了となります。

メールはこんな感じで届きます。

タイムズカーシェア 返却証

困ったこと・分からないことがあったら

利用中に困ったことや分からないことがあったら、車内に設置してあるご利用マニュアルを開いてみましょう。

この時、予約した車は助手席側のサイドポケットに入っていました。

こんな感じのファイルです。

タイムズカーシェア ご利用マニュアル

それでもわからない場合は、会員カードの裏面に記載してあるフリーダイヤルに電話を。

事故やトラブルはもちろん、各種サポートを行ってもらえます。

24時間対応してもらえるので、真夜中や早朝の利用の時にも電話が繋がります。


↑公式サイトはこちら↑

まとめ

画像を入れつつ、説明が長くなってしまいましたが、慣れると2~3分で予約が出来ます。

特に時間を短縮出来るところとしては、お気に入りステーション登録をすることです。

マイページのトップから簡単予約ですぐに、予約が出来ます

お気に入りステーション登録は最大10件まで可能です。

私はメインで利用しているステーションと、メインで予約が取れなかった時用に近場のステーションを登録しています。

車の出庫や返却・予約延長も慣れるとスムーズに出来ます。

慣れてきた頃に怖いのは忘れ物です。

特に高速道路を利用した際のETCカードの抜き忘れには気を付けたいです。

              
                     
                     
       

お得ライフカテゴリの最新記事